京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:56
総数:355450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

みさきの家 朝の集い (2日目)

画像1
画像2
画像3
2日目の最初の活動は朝の集いです。
嵯峨小学校との合同開催で,お互いに校歌を歌い,学校紹介をしました。
校歌をしっかり歌い,学校紹介でもグリーンカーテンやあかしやタイムなどの朱四ならではの取組を紹介しました。
この出会いを大切にしながら2日目の活動にのぞみます。

みさきの家 朝(2日目)

画像1
画像2
おはようございます。
みさきの家での活動2日目の朝を迎えています。
天気は雲は多いのですが,薄日が差しています。
さわやかな朝を迎えています。
5分前行動をがんばろうと昨日の反省会で決意した成果か?
7時からの朝の集いの5分前よりもはるかに早い時間にみんな揃いました。
やる気のあらわれですね。
今日も一日活動をがんばります。

みさきの家 反省会 (一日目)

画像1画像2
心配された天気も何とか回復し,ほぼ予定通りの活動をすることができました。子どもたちはどの活動もしっかり取り組んでいました。反省会では5分前行動ができていないという意見が多く出たので,明日は5分前行動をがんばります。

お昼に本日60畳で男子全員で寝る予定だとお知らせしましたが,バンガローが一棟空いていたのでバンガローに変更になりました。

明日の活動に備えてしっかりと休みたいと思います。おやすみなさい。

みさきの家 ナイトウォーク (1日目)

画像1
画像2
今日の夜の活動はナイトウォークです。
班で協力して,夜の浦山を歩きました。
そして,多くの班が大きな声で歌を歌っていました。
なぜか歌で一番多かったのは,校歌でした。
校長としては喜ばしいことです。
ちなみに二番目に多かったのは「散歩」です。
「歩こう 歩こう 私は元気・・・」元気が出るのでしょうか?
主な活動を終了して,あとは反省会を残すのみです。

みさきの家 夕食 (1日目)

画像1
画像2
磯観察・入浴の後は,所内散策です。これは,夜のナイトウォークの下見を兼ねています。まだ明るいのに,「こわかった」と言いながら帰ってくる人がいました。夜が心配です。そのあとは,夕食です。予定通り活動できたので,おなかがすいたのか?みんなしっかりと食べていました。

みさきの家 磯観察 宮崎浜(1日目)

画像1
画像2
画像3
磯観察の後半は実際に,磯で海のいろいろな生き物を観察しました。ヤドカリ,カニ,小さい魚,そのほかいろいろな貝もいて,磯にはたくさんの生き物がいることが実感できました。暑い中での活動だったので,みさきの家に帰ってから飲んだオレンジジュースがとてもおしかったです。

みさきの家 磯観察 マリンランドの方からの海の学習(1日目)

画像1画像2画像3
快晴のもと,宮崎浜にて磯観察をしました。前半はマリンランドの職員の方から,潮の満ち引きや,海の生き物についての話を聞き,ヒトデ ナマコ ウニを触る体験もさせてもらいました。初めて触る人もいて,意外とやわらかいとかすべすべ,ぬるぬるとか,触ってみないとわからない感触を体験できました。

みさきの家 寝具準備&天気回復 (1日目)

画像1画像2
昼食を食べた後は寝具準備です。女子はバンガローで寝る準備をしました。男子は今晩も雨が降る可能性が高いので,テント泊をやめて60畳の和室で全員で寝ます。
天気すっかり回復して青空も見られます。

みさきの家 オリエンテーション(1日目)

画像1画像2画像3
入所式の後は,オリエンテーションです。
所内での過ごし方を職員の方に教えてもらいました。
雷の音も聞こえて来ています。
昼食をゆっくり食べながら,天気の回復を待つことにします。

みさきの家 到着 (1日目)

画像1画像2画像3
朱四校のバスは,ほぼ予定通り,みさきの家に着きました。
残念ながら,まだ雨は上がっていません。
早速入所式をしました。校歌を元気よく歌えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp