京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up23
昨日:56
総数:355433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

みさきの家 キャンプファイヤー1 (2日目)

画像1
画像2
画像3
2日目の最後の活動はキャンプファイヤーです。
火の神より 友情の火 勇気の火 希望の火 愛情の火を分けてもらい, 
火の子4人が誓いの言葉を述べてキャンプファイヤーは厳かに始まりました。

みさきの家 夕食 (2日目)

画像1
画像2
画像3
みさきの家の2日目の夕食のメインはとんかつでした。魚料理が続いていたので,久しぶりのお肉をよろこんでいる人が多かったです。しっかりとご飯を食べたあとは,楽しみにしていたキャンプファイヤーです。

みさきの家 カゴ漁体験 引き上げ(2日目)

画像1
画像2
画像3
朝に投入したカゴをいよいよ引き上げる時がきました。入ってほしい海の生き物の名を念じながら各グループのカゴを全員で引き上げました。入っていたのは大量の海藻とフグ ハオコゼ ゴンズイ アヤメハギ ヒトデなどでした。水槽に入れて,みさきの家で育てている海の生き物も加えて,観察したり,触れるものは触ったりしました。
引き続き天気も良く,暑いので,活動のあとのアイスクリームにはみんな大喜びでした。

みさきの家 プールで水遊び (2日目)

画像1
画像2
画像3
午後の2つ目の活動は,プールでの水遊びです。天気予報は雨ですが,まだ晴れています。学校のプールとはちかい,一見レジャープールのようなプールです。学校の体育の水泳学習ではやらない自由に水遊びをする時間を設けました。子どもたちは思い思いに水遊びを楽しんでいました。

みさきの家 芝生遊び2 (2日目)

画像1
画像2
画像3
学校でできない遊びでは,バドミントン アスレチック フライングディスクゴルフもしました。特にフライングディスクゴルフは今年度新設されたもので,一番人気がありました。フリスビーを投げる経験も初めての人もいたようで,よい経験になりました。

みさきの家 芝生遊び1 (2日目)

画像1
画像2
画像3
午後の最初の活動は芝生遊びです。学校では広い広い芝生でおもいっきり遊ぶことはできませんが,ここみさきの家には朱四の運動場の2〜3個分くらいの芝生広場があります。
ここでおもいっきり遊びました。サッカー ふえおに 一輪車・・・芝生でやると学校とはちがう楽しさがあります。

みさきの家 昼食 (2日目)

画像1
画像2
2日目の昼食のメインはサバの塩焼きでした。海の近くなので魚が多いです。脂がのっていて,おいしかったです。時間を意識するようになると,ゆとりも生まれ,ゆっくり時間をかけて食べることができました。

みさきの家 カゴ漁投入 (2日目)

画像1
画像2
画像3
本日2つ目の野外活動は「カゴ漁体験」です。
それぞれのグループのカゴの中にはオキアミが入っています。
そして,それぞれ入ってほしいものを念じつつカゴを投入しました。
「ブリ」「カジキ」「タイ」「伊勢エビ」「タコ」などなど
引き上げは夕方です。子どもたちはものすごく期待しています。

みさきの家 フォトラリー (2日目)

画像1
画像2
画像3
2日目の最初の活動はフォトラリーです。これは,写真を手掛かりにポイントを探し,そのポイントでのクイズも考えます。グループのチームワークが大切になってきます。みんなが知恵を出し合い,協力してまわることができました。ゴールした後は,スポーツ飲料で塩分も補給しました。天気は相変わらず快晴のままです。熱中症には気をつけながら次のカゴ漁体験です。

みさきの家 朝食 (2日目)

画像1
画像2
画像3
天気予報は曇りですが今は快晴です。このままの天気でいけたらいいなと思っています。
2日目の朝食です。今日1日の活動に備え,しっかりと食べられました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp