京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:56
総数:355450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

あかしやスポーツフェスティバルの準備!(図画工作)

画像1画像2
ひまわり種目で使う箱に紙を貼っていきました。
たくさん箱を使うので大変ですが,みんなで協力してがんばっています。

ひまわりガーデン(生活単元)

画像1画像2
夏野菜が終わり,秋・冬野菜の準備を始めました。
台風で倒れてしまったネットを片づけたり,雑草を抜いたりして畑を整備しました。
秋・冬の野菜もたくさん収穫できるようにお世話をがんばっていきます。

スポーツフェスティバルにむけて

画像1
画像2
学年演技・学年競技のダンス「笑一笑(シャオイーシャオ)」の練習をがんばっています。
今日は,初めて運動場で練習しました。
体育館よりも大きな場所で,広がりかたや移動の仕方も確認しました。

だんだんダンスを覚え,のりのりで踊る姿も見られます。
本番では,素敵なダンスが披露できたらと思います。

【1年】時計の勉強をしました。

画像1画像2
 時計の勉強をしました。時計を使いながら,時刻を間違えないように合わせていました。今までは,「長い針が12になるまでだよ」「6になったら読書だよ」と伝えてしていましたが,「○時」「○時はん」という言い方がわかるようになり,嬉しそうにしています。
 
休み時間に図書館に自由に行けるようになり,1年生の図書館の来館がとても多いです。どんどん本に親しんでいってほしいなと思います。

2年生と合同練習!(体育)

画像1画像2
ひまわり種目の練習をしました。
今回は2年生と一緒に練習です。
人数が増えて,さらに盛り上がりました。
本番が楽しみです!

自由参観

画像1画像2
7日(金)は自由参観でした。
ひまわり学級での学習だけでなく,交流学級での学習もがんばりました。
5・6年生は携帯教室がありました。
SNSを使うときはどんなことに気を付けるかを考える良い機会になりました。

携帯教室(5年)

画像1画像2画像3
 自由参観の2時間目に携帯教室がありました。
SNSに投稿する危険について考えました。
便利な反面危険さもあるということを知りました。
ご家庭でも,SNSの使い方を話題にしていただけたらと思います。

道徳の時間(5年生)

画像1
 道徳では.「和太鼓調べ」を学習しました。

伝統的なものの良さについて考えました。
一つひとつ,職人さんが心をこめて,工夫して作ったものであることを感じていました。

「伝統的なものには,ほかに何があるのか調べてみたい」
「京都の伝統工芸品も調べたい」
と意欲を見せていました。


授業の最後に,音楽室にあった和太鼓を教室に持ってきて
叩いてみると,体中に太鼓の音が,響いていました。

総合的な学習の時間(5年生)

画像1画像2
 校舎の「風の塔」の仕組みを調べました。
本当に,暖かい風が逃げていくのか,温かい風の動きを線香の煙を使って確かめました。


「煙が上の方に,上がって行ったよ」
「上の窓を開けたら,煙がでていったよ」
「煙がでたってことは,やっぱりあたたかい空気が,逃げていくんだ」

など,実験をしながらいろんな声が聞こえてきました。

ピザパーティー♪(生活単元)

画像1画像2画像3
ピザパーティーをしました。
冷凍していたトマトを使ってトマトソースを作りました。
トマトソースをぬって,ウインナーやチーズをのせました。
トースターで焼いて出来上がったあつあつのピザはとてもおいしかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp