京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:56
総数:355450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

招待状をつくろう(国語)

画像1画像2
土曜日のあかしやスポーツフェスティバルに向けて,お家の方へ招待状を作りました。
見てほしいところ,がんばったところを書きました。
きれいな招待状が出来上がり,お家の方に渡すのが楽しみです。

ポップコーンパーティー(生活単元)

画像1画像2
ひまわりガーデンで育てていたポップコーンを調理しました。
バターをひいて,ポップコーンをいれて温めると,ポンポンと音がしてはじけます。
塩をふって出来上がりました!
とてもおいしかったです!

総合的な学習の時間 2 5年)

画像1画像2
 断熱材が本当に熱を遮断をするかをキットを使って調べてみました。
断熱材なし,断熱材あり,断熱材あり+すだれの3種類を調べてみました。
2分間熱のあるところにそれぞれを置いて調べてみると,
断熱材あり,なしとでは温度差がでました。断熱材の効果が分かりました。

総合的な学習の時間1(5年生)

画像1画像2
 総合的な学習の時間に,断熱材の効果を確かめました。

 夏の暑い日を想定して,実験をしました。
 結果は,断熱材があると,外からの熱に対して温度が上がりにくいことが分かりました。
 また,断熱材とすだれを組み合わせることで,より温度が上がりにくいことが分かりました。

「家では,断熱材の代わりにカーテンんを使ってみたらいいかな」
「プチプチも空気の層になりそう」
と,実験が終わってから,子どもたちは考えていました。

石ひろい・応援練習

画像1画像2
スポーツフェスティバルに向けて石ひろいを行いました。
みんなが安心して活動できるように一所懸命,石ひろいをしました。
石ひろいのあとは,各色に分かれて応援練習をしました。
応援も盛り上がってきて,本番が近付いてきたことを感じます。
これからも各学年の競技や演技,ひまわり種目の練習もがんばっていきます!

石拾い(5年)

画像1画像2
 五時間目にあかしやスポーツフェスティバルに向けて,運動場の石をひろいました。
どの学年も怪我をしないように協力して拾いました。

どんな仕事があるのかな(ハートフル学習)

画像1画像2
今月のハートフル学習では「仕事」について考えました。
いろいろな仕事を「男の人の仕事」「女の人の仕事」「どちらでも」の3つのグループに分けてみました。
看護師は「女の人の仕事」というイメージが強かったようです。
でも,どんな仕事でも男女関係なく働いていることを知りました。
将来の夢についてもいろいろ考えることができました。

スポーツフェスティバル練習(5年生)

画像1画像2
 今日の,体育では,初めて帽子を取り合う形で試合をしました。

 みんなとても慎重に戦っていました。これからの変化が楽しみです。


 本番に向けて,入退場なども丁寧に練習していきます。

あかしやタイム(5年生)

画像1画像2
 今日は,5年生のあかしやタイムでした。

1年生が発表した後の発表です。少し緊張しながら発表が始まりました。

でも,みんな力いっぱい声を出したと満足そうに言っていました。


 
5年生の学年目標は挑戦!!

秋は行事がたくさんあります。
まずは,スポーツフェスティバルに向けて,自分に挑戦していってほしいです。

食の指導

画像1画像2
栄養教諭の藤本先生の食の指導がありました。
今回は魚の話をしていただきました。
給食ではいろいろな魚が出ていることを知りました。
また,魚の食べ方を教えていただいたので,次に魚がでたときはきれいに食べられるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp