京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up67
昨日:116
総数:357306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

国語(5年)

画像1画像2
 国語では,「きいて、きいて、きいてみよう」の学習をしています。

 今日は,「聞き手」「話し手」「記録」の3つの役割に分かれて
順番にインタビューをしあいました。

「聞きたかったことが聞けてとっても良かった」
「もっと,ほかのテーマについてもインタビューしてみたい」など
とても意欲的に学習をしていました。

総合的な学習の時間(5年)

画像1画像2
 総合的な学習の時間に,朱雀第四小学校のエコ改修工事を
行っていただいた,東畑建築事務所の方に来ていただきました。

 学校の中にある省エネのひみつについて,校内を歩きながら
教えていただきました。

 知りたいと思っていたことについて質問すると,丁寧に答えてくださいました。

新体力テスト(5年)

画像1画像2
 4・5・6年生と合同で,新体力テストを行いました。

自分の力を精一杯だそうと,どの子ども達も一生懸命に取り組んでいました。

あんなところで こんなところで(5年)

画像1画像2画像3
 図画工作で,身近にある場所を楽しい空間に変身させようと,
どんなことができるか,考え作成しました。

 みんな,自分のイメージを膨らませながら
楽しい空間になるよう,一生懸命に作っていました。

あかしやタイム(5年)

画像1画像2
 水曜日のチャレンシ゛タイムの時間にあかしやタイムがありました。

今回のあかしやタイムでは,代表委員が学級目標を発表しました。


5年1組は「一心同体〜一生けん命」
5年2組は「自分に厳しく人には優しく 全力チャレンジ」です。

この一年間,みんなが互いに協力し合いながら
全力でいろんなことに挑戦し,
成長してほしいと思います。

算数の学習

画像1画像2
今日から算数で「いろいろなかたち」の学習をはじめました。
お家の方に協力いただいた箱や缶を使い,発想豊かに組み合わせていました。

「車には丸い形がいいね。」
「ひらたいと積むことができるね。」

など,気付くことができました。
みんなで楽しみながら学習していました。

3年 体育「リレー」

画像1
 今週から体育はリレーを学習しています。チームで最初のタイムトライアルを行いました。今後,バトンパスのしかたやタイミング,テイクオーバーゾーンの有効な使い方を学習していきます。

3年 はじめての毛筆学習

画像1
 書写の学習で,初めて習字道具を使い,色々な線を書きました。それぞれの道具の使い方やしまい方も知りました。「筆を立てて書くこと」「一本がけや二本がけの持ち方があること」「ひじや手首を上げて書くこと」など,初めてのことで戸惑うこともありましたが,みんな真剣に取り組み,仕上げることができました。

3年 校外学習(京都駅・京都タワー・梅小路公園)

画像1画像2画像3
 驚くほどの晴天に恵まれ,校外学習が実りあるものになりました。京都駅では,たくさんの人が電車やバスに乗るために訪れている様子が見られました。梅小路公園では,友達と楽しくお弁当を食べた後,芝生広場や遊具で遊びました。日差しは強かったですが,風がさわやかに吹き,過ごしやすい一日で,よい思い出となったようです。

給食について教えてもらったよ

画像1画像2
栄養教諭の先生と,給食のよりよい食べ方について学習しました。
おいしく,楽しく食べるための工夫をみんなで出し合いました。

・好きなものから食べるのではなく,バランスよく食べていく。
・口の中にごはんが入っている時は,口を大きく開けない。
・給食中は立ち歩かない。

など,色々な意見が子どもたちから出ました。
給食時間にはそのことを意識しながら食べることができました。

これからの給食でも,今日学習したことを取り入れながら,おいしく,楽しく食べてほしいと思います。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp