京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up105
昨日:112
総数:355353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

字のバランスに気を付けて書こう!(書写)

画像1
書写の学習をしました。
高学年になり,準備や片づけもスムーズです。
集中して丁寧に書くことができました。

記号を見つけよう(国語)

画像1
身のまわりにある環境に関係する記号を見つけました。
本を使って記号の意味を調べています。

みさきの家に向けて!

画像1
4年生は31日からみさきの家での野外学習です。
初めての宿泊学習にドキドキしている子どもたちです。
今日はキャンプファイヤーの練習をしました。

2学期スタート!!

画像1画像2
今日から2学期が始まりました。
夏休みの楽しかった思い出をたくさん話してくれました。
生活の記録をつけながら,生活のリズムを整えていきたいと思います。

2学期始業式

画像1画像2画像3
 夏休みが明けて,今日から2学期が始まりました。
 子どもたちは, 元気いっぱいに登校していました。

 始業式では,まず校長先生が学校の様子で夏休み前と変わったことについていくつか紹介されました。

 そのあと,7月のいじめアンケートの結果を聞き,友達をからかうような場面で,あなたがその場にいたらどうする?のかと,考える場面がありました。
 そこで,いやな思いをしているお友達の数が0になるように,これから全校のみんなにがんばってほしいことについて,お話がありました。

 2学期はスポーツフェスティバル,あかしあフェスティバルなどの行事で,感動したり,感動させたりできるよう,みんなで頑張っていきたいですね。

 また,今日から朱雀第四小学校に来られた教職大学院の先生と新しい友達の紹介がありました。

 始業式終了後,給食委員会からのお知らせがありました。
「牛乳パックの上手な片づけ方」を,片付けが上手なクラスの人に教えてもらいました。
みんなで気を付けていきたいですね。

カタツムリの頭につぶつぶが

画像1
 1匹になってしまったカタツムリは,今日も元気です。
 一所懸命に人参を食べているカタツムリを見ると,頭に小さな丸いつぶつぶが!
 調べてみると頭瘤といって,お相手を探しているところだそうです。
 フラッシュをたいて写真を撮りましたが,一心不乱に人参を食べてます。
 でも,驚いたのか,頭瘤の丸いつぶつぶが少し小さくなったみたいです。
 お相手が見つかるとよいのですが!

田んぼ

夏休みに入り,暑い日が続いていますが,稲は元気に育っています。

穂ができて,白い花も咲きました。

今日は地域の方に手伝っていただき,すずめに食べられないように,ネットをはりました。

つぎは,丈夫な稲になるように,中ぼしをします。


画像1画像2画像3

京都水族館に行きました

画像1画像2画像3
 夏休みの親子自然探索会で,水の生き物を見に京都水族館に行きました。
 見つけた生き物のシールをいきものブックに貼ったりクイズを解いたりと学習しながら,見学して回りました。イルカショーではイルカのジャンプに歓声をあげました。
 キンギョコーナーで自分のキンギョを作ったり,京の里山の田んぼで虫探しをしたりせせらぎに足を浸けて遊んだりと楽しい1日を過ごしました。

いい声で鳴いています〜スズムシ〜

画像1
 月曜日,「あかしや水族館」のスズムシの水槽で1匹のオスが成虫になりました。
 夕方になって,とても良い声で鳴いていました。
 学校に来たら,スズムシの水槽をのぞいてみてください。

1学期終業式

7月23日(月)に1学期の終業式が行われました。
今年は体育館の中の気温が高かったため,冷房の使える部屋で低学年・高学年の二部制で行われました。
校長先生から通知票の見方や,1学期を振り返ってみんなが頑張ったことのお話がありました。
長い休みになるので,安全面・健康面に注意して,元気に過ごしてほしいです。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp