京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:56
総数:355450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

エコクラフト&もんきりあそび

「エコクラフト」と「もんきりあそび」の活動がありました。1〜3年生は,牛乳パックを使って,簡単なおもちゃを作ってあそびました。4〜6年生は,専門の講師の方に来ていただき,もんきりにチャレンジしました。折った色紙に型を写して,丁寧に切り,紙を広げると驚くほど美しい模様が出来上がっていました。参加した児童は,初めてのもんきり体験に感動した様子でした。
画像1
画像2
画像3

ゴミ0の取組

12月16日(土)の午前中に地域の清掃活動を行いました。PTA・学校・地域が一緒に取り組みました。本校の児童も104名が参加しました。道路も西ノ京公園(笠殿公園)も紙屋川もすっきりときれいになりました。今後もゴミ0の美しい町並であるように,みんなで気をつけていきたいです。
画像1
画像2
画像3

お米を食べたよ(2年)

画像1画像2画像3
 生活科で育てていたお米を炊いておにぎりにして食べました。
炊いている様子を観察したり,自分で握ったおにぎりを美味しく食べたりしました。
今年度は2升収穫することができました。これからも食べ物に感謝する気持ちをもち続けてほしいです。
北野さんにも来校していただいて,1年間お世話になった感謝の気持ちも伝えました。

生きものと仲良し(2年)

画像1画像2画像3
 道徳の学習で「生きもの輝きゲーム」をしました。
学校にいる生きものたちの「生命」を感じるところを見つけて交流しました。
ウサギの心音や,木々の成長の様子を感じている子がたくさんいました。

自然と仲良し(2年)

画像1画像2画像3
 道徳の学習で自然の中にあるものを使って遊んだり,自然の素晴らしさを感じたりしました。「自然と仲良くなることができた」と振り返っている児童がたくさんいました。

【3年】食の指導

画像1画像2
 先日,栄養教諭の先生に旬の野菜についてお話してもらいました。
冬が旬の白菜や大根が給食によくでています。味わっていただきましょうね。
 

とびくらべ(2年)

画像1画像2
 体育の時間に「とびくらべ」の学習をしました。
友達とどちらが遠くまで跳ぶことができるかを競ったり,チームでどれだけ遠くのマットまで5歩でいけるかに挑戦したりしました。
 楽しく活動することができました。

モビール作り(6年生)

画像1画像2
 理科の「てこのはたらき」の最後の学習として,
モビール作りをしました。

どのようにしたらつりあうのかを,支点の位置を動かしたり,
おもりの重さを調節したりしながら,工夫して調節していました。


「よっしゃ!できた!」と
つりあった時,とても嬉しそうにしていました。

研究発表会

画像1画像2画像3
8日(金)に,研究発表会がありました。
京都市内の先生方や県外の先生,教育委員会,また,これまで子ども達の学習にご協力いただいてきた地域・他団体の方々など,多くの方々にお越しいただきました。
担任一人一人が,日頃の授業研究の成果を発揮することができました。また,今後研究を重ねていくべき課題にも気づくことができました。今後,更なる授業研究を行いよりよい授業づくりを行っていこうと思っております。
ご参会いただいた皆様,ありがとうございました。

ふれあいランチタイム(2年)

画像1画像2
 本日ふれあいランチタイムがありました。
普段は一緒に食べることのない隣のクラスの友達や,担任以外の先生と食べました。
とても楽しい時間になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

いじめ防止基本方針

就学時健康診断

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp