京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up74
昨日:112
総数:355322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

食欲 もりもり

画像1
画像2
画像3
今日は昼食が早かったので,みんなおなかがすいていたようです。おかわりがすすみました。
 この後は2日目最後の活動,キャンプファイヤーです。みんなの心に残るキャンプファイヤーにしたいです。

みいつけた

画像1
画像2
画像3
もうすぐ干潮の時間帯です。いい感じで潮がひき,フナムシ,アメフラシ,カニ,ヤドカリ,次々と海の生き物を発見しました。

驚きいっぱい 磯観察

画像1
画像2
画像3
 マリンランドの方に来ていただき,ヒトデのおもしろ実験を一人ずつしました。
ひっくりかえっていたヒトデが,いつの間にか元通り?不思議ですよね。
いっぱい触った後は,夢中で生き物見つけをしました。
最後に,見つけた生き物は海に逃がしてあげました。

磯観察に出発

画像1画像2
磯観察に行く前に記念写真をとりました。

浦山フォトラリー

画像1画像2画像3
浦山フォトラリーは写真を頼りにクイズを解きながら、浦山を探検しました。迷ったグループもありましたが、全員無事にゴールしました。
ゴールの後の冷たいリンゴジュース、最高においしかったです。

みさきの家

画像1画像2画像3
朝食は和食です。しっかり食べて今日の活動を頑張ります。
今日は,浦山ラリーと田尻浜での磯観察,さらにキャンプファイヤーと盛りだくさんです。

みさきの家 2日目スタート

おはようございます。みさきの家2日目も天気は快晴,降水確率は0%です。
朝の7時から京極小学校,桂坂小学校と3校合同の朝の集いがありました。その中の学校紹介では,いのちの庭のホタルのこと,あかしやの森のこと,グリーンカーテンの取組など,朱四校が環境教育にがんばっていることを紹介しました。
今日も暑くなりそうです。熱中症にならぬように気を付けながら元気に活動したいです。
画像1画像2画像3

ナイトウォークと星の観察〜反省会

画像1画像2画像3
 ナイトウォークの前にゲームをしました。気持ちを盛り上げてと思ったのですが、怖いと思っている人にはあまり効果はなかったようです。それでもみんなで励まし合いながら、コースを全員が歩きました。
 その後の星の観察は最高の条件がそろい、今の時期に見える星座はほぼ見ることができました。京都では見れない星座も見れました。おうちの人にも見せたいという子がいたので,ためしにカメラでとってみましたが,残念ながらうまくとれませんでした。
 最後の反省会では5分前行動ができたこと,ナイトウォークをがんばったことなどよかったことがたくさん出ました。
 本日のHPの配信はこれにて終了します。明日に備えてしっかり体力を蓄えようと思います。おやすみなさい。

夕食いただきま〜す

画像1画像2
お風呂の後は夕食です。
みさきの家の施設内をぐるっと歩き回るなど,暑い中頑張って活動したので,夕食が待ち遠しかったようです。
みんなもりもり食べて,おかわりできる味噌汁は全てなくなりました。
この後は,怖いけれどわくわくするナイトウォークと星の観察です。

のびのび 自由時間

画像1画像2
 所内ラリーとお風呂の間に時間ができたので,芝生広場で遊ばせてもらいました。
バドミントンをしたり,手作りの遊具で遊んだり思い思いに楽しみました。
これから,汗を流しにお風呂に入ります。
みんなで入るお風呂も楽しみのひとつです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp