京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:47
総数:355457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

ハートフル学習(ひまわり学級)

画像1画像2画像3
ハートフルの時間に男の子,女の子の違いについて学習しました。
自分の好きな色を発表し,男の子と女の子の絵に似合うTシャツの色を考えました。
男女関係なく,みんな好きな色を大切にして,自由に身に付けて良いことを知りました。

2年生エコフォーラム(ひまわり学級)

画像1画像2
2年生のエコフォーラムの発表を1年生が聞きにいきました。
2年生は自分が担当するコーナーでクイズを出したり,おもちゃの作り方を説明したりと,頼もしい姿を見せてくれました。
1年生も一生懸命発表を聞き,クイズに答えたり質問をしたりしていました。
学級に戻ってからは,エコフォーラムでの思い出を絵日記に書きました。

タンポポづくり(ひまわり学級)

画像1
黄色の画用紙を使ってタンポポを作っています。
ハサミを使って切ったり,クーピーを使って花びらの部分を丸めたりと
手先をうまく動かして作品を仕上げています。

ひまわりガーデン(ひまわり学級)

画像1画像2
ひまわりガーデンのカリフラワーと大根が収穫の頃となりました。
その日をみんなとても楽しみにしています。

ひまわりガーデン(ひまわり学級)

画像1
ひまわりガーデンに植えているチューリップが芽を出し始めました。
とても小さくなかなか見つけられませんでしたが,じっくりみると可愛らしい芽がいくつも顔を出していました。
これからどんな風に成長するのか楽しみです。

小中交流会の招待状(ひまわり学級)

画像1画像2
西ノ京中学校から中学生が3日に行われる小中交流会の招待状を持ってきてくれました。
自己紹介の後に,プログラムの内容を詳しく教えてくれました。
質問にも丁寧に答えてくれる姿が印象的でした。

クロッカス(ひまわり学級)

画像1
水栽培をしていたクロッカスの花は咲きはじめました。
毎日成長していく様子をみんなで楽しみにしています。
白や紫の色がとてもきれいです。

学校自慢エコ大賞優秀賞受賞

画像1画像2画像3
 「2017年(第13回)学校自慢エコ大賞」の授賞式が2月25日(土)東京のフジテレビ内マルチシアターで行われました。朱雀第四小学校は,エコ活動部門で優秀賞をいただきました。そこで,朱雀第四小学校の環境活動について,紹介しました。
 また,エコ作文部門でも,本校児童が優秀賞に選ばれ,作文を朗読しました。
 地域や保護者の方々と一緒に活動してきたことや児童の生き方に環境教育が生かされていること等が評価されたようです。
 たくさんの方のお力に支えられての受賞だと思います。
 ありがとうございました。
 

花育〜生け花〜自然教室

画像1画像2画像3
 2月24日金曜日の放課後に生け花をしました。京都未生流のお家元の松本司先生に教えてもらいました。松本先生他4名の先生が,班ごとに作品を見ていただきました。桃・チューリップ・スイトピーなどを生けました。みんな思い思いに楽しく生けることができました。
 27日からのアートフェスティバルに出品しました。
 どの作品も素敵な出来栄えで,アートフェスティバルの会場が華やかになりました。

アートフェスティバルに向けて(ひまわり学級)

画像1
アートフェスティバルに向けて作品の展示をしました。
さつまいもの絵,版画,ステンドグラスを展示しています。
ぜひ見に来てください!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 見守り隊感謝の会

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

いじめ防止基本方針

あかしや教育パンフレット

コカコーラ環境教育賞

就学時健康診断

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp