京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up103
昨日:96
総数:355704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

雪遊び(1年)

画像1画像2
雪がたくさん積もったので,雪遊びをしました。

雪合戦をしたり雪だるまを作ったりしました。

子どもたちはとても楽しんでいました。

大雪(3年生)

画像1画像2
月曜日は,想像以上の雪が運動場に積もっていました。

朝一番に,子どもたちは運動場に出てきて,雪遊びを始めました。


「先生も一緒にやろうよ」
「家でも,こんなに大きな雪だるまと,かまくらを作ったんだよ」
と,とても嬉しそうに話をしてくれました。

大雪に,みんな大興奮でした。

図画工作(3年生)

画像1画像2
紙版画を作っています。

自分たちで,インクの量を考えながら刷っています。

できあがりを想像しながら,
わくわく,ドキドキした様子で刷っていました。

理科(3年生)

画像1画像2
理科「豆電球にあかりをつけよう」の学習の
1時間目です。

今日は,乾電池と豆電球と,導線つきソケットを使って
どのようにつなげれば,豆電球にあかりがつくのかを実験しました。

「あかりがついた」
「予想と違って,両方につながないとつかないな」

とても,楽しかったようで,
「もう一回,つけたい」
「もっと実権したい」と何度も話していました。

国語「ありの行列」(3年生)

画像1画像2
今日の国語の学習「ありの行列」では,
自分が一番心引き付けられたところについて,
感想とその理由をリーフレットに書きました。

それぞれが書いた文章を,3人グループで交流しました。

国語(3年生)

画像1画像2
今,国語では,「ありの行列」の単元を学習しています。

今日は,1組で松本先生が授業をしました。
いつもと違う雰囲気に,とても楽しそうでした。

みんな,自分の感想をしっかりと伝えることができていました。

プレジョイントプログラム社会(3年生)

画像1画像2
今日は,プレジョイントプログラム2日目でした。

社会科のテストでした。
テストが終わってから感想を聞いてみると,
「けっこうできたよ」
「資料が少し難しかった」
「地図記号は,すぐわかったよ」など,教えてくれました。

来週は,算数と国語です!

プレジョイントプログラム(3年生)

画像1画像2
初めてのプレジョイントプログラム。
今日は,理科のテストを行いました。

ドキドキしながら,40分間よく頑張りました。


版画(3年生)

画像1画像2画像3
紙を切って版画の版を作っています。

今日は,刷り始めた子どもたちもいました。

「わぁ。すごくきれいに刷れた。」
「目の所は,しっかりこすっておかないと,きれいにできないよ。」
「毛糸って,こんな風に仕上がるんだね。」

みんなわくわくしながら,刷り上げていました。

ひまわりランド(3年生)

画像1画像2画像3
ひまわり学級のお友達が
「ひまわりランド」に招待するために
朝の会にきてくれました。

そして,中間休みに,みんなでひまわりランドに参加しました。

風の力を使って動くおもちゃを
うちわであおぎながら,どちらが速くゴールまでいけるか競争しました。
とても楽しかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/1 5年 音楽鑑賞教室
2/2 小さな巨匠展
2/3 小さな巨匠展
2/4 小さな巨匠展

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

いじめ防止基本方針

あかしや教育パンフレット

コカコーラ環境教育賞

就学時健康診断

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp