京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:106
総数:355394
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

生活単元「春を感じよう」(ひまわり学級)

画像1画像2
とても良い天気だったので,いのちの庭でいろいろな自然に触れ合いました。
タンポポの綿毛を見たり,クローバーの葉を観察したりしました。
とても気持ちがよかったです。

算数(ひまわり学級)

画像1画像2
算数の学習では,それぞれの課題に合わせて問題に取り組みました。
またボウリングをする中で,数の学習もしました。

授業参観「ともだちをしょうかいしよう」(ひまわり学級)

画像1
月曜日の5校時は授業参観でした。
生活単元「ともだちをしょうかいしよう」という学習で,クラスの友だちの好きな物や素敵なところを紹介しあいました。
とても楽しい学習でした。

朝の会(ひまわり学級)

画像1
ひまわり学級の朝の会の様子です。
この日は,「話の聞き方」についてのお話を聞きました。
いつでも良い姿勢でお話を聞けるといいですね。

体育「リレー 最終」(5年)

画像1画像2
リレーの学習,最後の時間です。
バトンパスや走る時の位置取り,
テイクオーバーゾーンの使い方など色々なところで
工夫を凝らし,走ることが出来ました。
どのチームも仲間を大切に,チームの力を高めていました。

国語「春の空」(5年)

画像1画像2
国語の学習で,「春」についての文章を書きました。
しかし,いざ「春」と言われてもなかなかイメージがわかない・・・
だったら行ってみよう! ということで
いのちの庭で「春」を探しました。
それぞれの感じる「春」を見つけることが出来ました。

算数「体積」(5年)

画像1
体積の公式について学習しました。
今まで学んだことをもとにして,
より簡潔に体積を求めるにはどうすれば良いか
グループで話し合いました。

体育「リレー 4」(5年)

画像1画像2
いよいよリレーの学習もあと少しです。
どのチームもバトンパスがうまくなり,
安定した走りが出来るようになってきました。
今日は対戦相手を変え,クラス混合のレースをしました。
いつもと違う対戦相手,新たな気持ちで走りました。

読書(4年)

画像1
今日は図書館で読書をしました。
集中して読書をしているすがたに、さすが4年生だなぁと感じました。
これから読んだことのないジャンルにもチャレンジして、
様々な本に出会ってほしいですね。

リレー (4年)

画像1画像2
今日は体育でリレーをしました。
チームでどのように工夫すればタイムが縮まるのか,
いろいろと試しながら話し合いをしました。
最終的にチーム内で何秒タイムが縮まるのか,楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 5年 科学センター学習
1/24 3年 校外学習(民具資料館)

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

いじめ防止基本方針

あかしや教育パンフレット

コカコーラ環境教育賞

就学時健康診断

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp