京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up53
昨日:106
総数:355407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

「ひまわりガーデン」(ひまわり学級)

画像1
ひまわりガーデンの水やりをしている時に,
秋に植えたカリフラワーの赤ちゃんができているのを発見しました!
小さな白いカリフラワーはとっても可愛らしく,
これからどのくらい大きくなるのか楽しみです!!

社会奉仕の日

11月20日(日)午前9時から社会奉仕の日として,
朱四学区自主防災会の方が避難所である学校の
溝掃除をしてくださいました。

毎年,少しずつ溝蓋をあげて,底にたまった砂を掘り出し,
運動場のへこんだ部分に戻してくださっています。

地域の方の支えがあって,
水はけのよい運動場で活動できています。

ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

中京支部PTAコーラス交歓会

画像1画像2
11月19日(土)午後1時から朱雀第六小学校にて
中京支部PTAコーラス交歓会が行われました。

夏から練習を積み重ねた2曲
「茶摘」「ジブリメドレー」を
発表されました。

素敵なハーモニー♪に心癒されました。



「すごいぞ ふしぎパワー」(ひまわり学級)

画像1画像2画像3
ゲストティチャーから,おもしろい動くおもちゃを教えてもらいました。
「おもしろい!」「どうして動いてるのかな?」「遊んでみたい!」
みんな,興味深々で,教えてもらったおもちゃで遊びました。
これから,どんな不思議が発見できるでしょうか。
とても楽しみです。

「サツマイモほり」(ひまわり学級)

画像1画像2画像3
ひまわりガーデンのサツマイモ掘りをしました。
マルチをかけたり,雑草を抜いたり,水やりをしながら,
収穫を楽しみにしていました。
みんなで掘ると大変でしたが,立派なサツマイモが
28個も収穫できました。
さっそく,みんなでどんな調理ができるのか
話し合いが盛り上がりました!

第1回グリーンUPプロジェクト

画像1画像2画像3
 10月11日(火)午後4時から,第1回グリーンUPプロジェクトが行われました。
自然教室のみんなと地域やPTAの方たち,と一緒に行いました。
 あかしやの森の前で,京都市緑化協会の駒井先生に自然の重要性やプランターへの植え付け方を教えてもらいました。配置図をもとに子どもと大人が力を合わせて,花の苗を植え付けました。
 笠殿公園の南西など2か所に合計7つのプランターを設置し,水やりをしました。
 通りがかりの方から「いいですね」と褒めてもらったり,「朝や放課後に気を付けてみるよ」という声が上がったりしました。これからのグリーンUPが楽しみです。
 次は,冬から春に咲く花と植え替えます。

第2回親子園芸

画像1画像2画像3
 11月25日(金)に親子園芸が開かれました。
 今回は,中京花と緑の会の方に教えていただいて,チューリップとビオラを植木鉢に植えました。
 ビオラを植木鉢の真ん中に置いて,周りにチューリップの球根を7つ置きました。球根の上にビオラの土の高さまで土を入れて完成です。
 手際よく教えていただいたので,30分ぐらいでできました。
 水やりのことや,花柄摘みのことなど,お世話の仕方もいろいろと教えていただきました。春になってきれいな花が咲くのを楽しみに,お世話をしていきます。

あかしやフェスティバル(1年)

画像1画像2
あかしやフェスティバル見ていただきありがとうございました。

練習では,大きな声で台詞を言ったり,
声を合わせて群読したりすることが難しかったです。

けれど,本番では声を合わせて発表することができました。

みんなとても頑張っていました。

ハッピーキャロット(1年)

画像1
各クラスのクリームシチューの中に,
ハッピーキャロット(花の形をした人参)が2つずつ入っています。

そのハッピーキャロットが当たれば,
最初におかわりができる券をもらえます。

それぞれのクラスで2人ハッピーになることが出来ました。

リースづくり〜飾りつけ〜(1年)

画像1画像2
校外学習の「あきみつけ」で持って帰ってきたものを
アサガオのつるで作ったリースに,ボンドを使って飾り付けしました。
木の実や紅葉した葉をつけて,自分だけのリースを作りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 5年 科学センター学習
1/24 3年 校外学習(民具資料館)

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

いじめ防止基本方針

あかしや教育パンフレット

コカコーラ環境教育賞

就学時健康診断

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp