京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up41
昨日:106
総数:355395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

小関越え・琵琶湖疎水記念館(3)(4年)

画像1画像2画像3
お昼を食べて,琵琶湖疎水記念館に到着しました。
30分のビデオを見た後,工事にどのような人がかかわったのか,
どのような道具を使ったのかなどを調べました。
そのあとはインクラインや三十石船などを見てまわりました。

小関越え・琵琶湖疏水記念館(2)(4年)

画像1画像2画像3
疏水沿いにどんどん歩いていきました。
一生懸命歩いていたので,お昼まだかなと
おなかを空かせている子もいました。
諸羽トンネルの入り口や,第2トンネルの試作も見つけました。





小関越え・琵琶湖疏水記念館(4年)

画像1画像2
今日は一日かけて,小関越え・琵琶湖疎水記念館に行きました。
実際に浜大津から山科駅まで琵琶湖疏水沿いに歩いて行きました。
第1トンネルや第一立坑を探しながら歩きました。



グリーンカーテン(4年)

画像1画像2画像3
グリーンカーテンのネットから,
育てていた植物のツルを外す作業をしました。

ネットにはたくさんのツルが巻き付いていて,
なかなか外すことができませんでした。
植物の生命力にとてもおどろきました。

また,去年の4年生が育てていたフウセンカズラも
たくさんなっていました。

フウセンカズラ,アサガオ,ゴーヤ,ヒョウタンの
種や実をたくさん取ることができ,
みんな嬉しそうにしていました。

あかしやエコクッキング(4年)

画像1画像2画像3
グリーンカーテンで育てたゴーヤを使って
お好み焼きを作りました。
女性会のみなさんが丁寧に作り方を教えてくださり,
料理をするのになれていない子も,楽しんで活動することができました。
最初は「苦そう!」「食べれないかも」と言っていた子も,
出来上がったお好み焼きをペロッと完食していました。
実がなるグリーンカーテンは,エコで食べることもできていいですね!

「秋みつけ パート1」(ひまわり学級)

画像1画像2画像3
先日ラミネートした「押し落ち葉」に絵を描きたしました!
それぞれユニークな楽しい作品に仕上がりました!
これからも,紅葉の色付きが進んでくると思うので,
秋みつけパート2,パート3と続けて学習します!!

「ひまわりガーデン守り隊」(ひまわり学級)

画像1画像2画像3
トマトを植えていたところに新しくうねをつくり
マルチを貼りました。
そして,新しく「たまねぎ」を植えました!!
大きくなりますように。
引き続きお世話を頑張ります!!

「本の読み聞かせ」(ひまわり学級)

画像1
学校司書の西川先生に本の読み聞かせをしていただきました。
動物に関する本をいくつか紹介してもらってから,
ニワトリが主人公の本を読んでいただきました。
みんな本に興味津々!!
紹介していただいた本を借りる子もいました。

花背山の家 5日目 退所式

画像1
画像2
画像3
退所式をしました。
入所式よりも元気に校歌を歌いました。
「楽しかった人?」という問いかけに
全員の手が挙がりました。
お世話になった山の家を後にして,
学校に向かいます。

花背山の家 5日目 昼食

山の家での食事はこれで最後です。
昼食のメインは,「とりてり丼」か「みそラーメン」かの
選択メニューです。
ラーメンの方に長蛇の列ができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 5年 科学センター学習
1/24 3年 校外学習(民具資料館)

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

いじめ防止基本方針

あかしや教育パンフレット

コカコーラ環境教育賞

就学時健康診断

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp