京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up28
昨日:96
総数:355629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

「虹,発見!!」4年

画像1
昨日の休み時間に,「せんせぇ〜」と呼ぶ大きな声!
呼ばれて行ってみると…

外にきれいな虹がかかっていました。

ゆっくり窓を眺めるのもいいですね。

外国語活動2(3年生)

画像1画像2
今日は,体の調子を英語で尋ねたり答えたりしました。

ゲームをしながら,体の調子を表す言葉をたくさん言いました。

2人組であいさつもしました。

理科2(3年生)

画像1画像2
体積が同じでも,物の種類が違うと重さが違うのだろうか,
という課題を解決するために,実験を行いました。

「持っただけでも全然重さが違う」
「思ったより,鉄って重たい」

重さの違いを実感していたようです。

図画工作(3年生)

画像1画像2
図画工作で作った作品の鑑賞をしました。

頑張ったところや,工夫したところ,難しかったところなど,
友だちに伝え合いました。

あかしやフェスティバル(3年生)

画像1画像2
11月25日(金)は,あかしやフェスティバルでした。

日記には,
「お家の人にたくさんほめてもらって嬉しかった」
「高学年の発表はとても面白かったから,私もそんな風になりたいな」
など,それぞれの思いの詰まった内容が書かれいました。

大きな声で,堂々と発表できたので,本当によかったです。
このあかしやフェスティバルで学んだことを,
毎日の生活にいかしてほしいです。

理科(3年生)

画像1画像2画像3
物の重さの学習をしています。

今日は,身近な物の重さを予想し,
実際にはかりを使って重さをはかりました。

そして,物の形を変えても重さが変わらないことを
粘土を使った実験で確かめました。

外国語活動(3年生)

画像1画像2画像3
外国語の学習をしています。

世界のあいさつの言葉をいろいろ聞いた後,
英語であいさつをしました。

友だちと上手にあいさつし合うことができるようになりました。

エンドボール2(3年生)

画像1画像2
体育の時間に,エンドボール2をしています。
夏休み前にエンドボール1を学習しているので,
準備だけでなくルールや進め方もよく分かっています。

エンドボール2では,すばやい動きを意識しながら
ゲームを進めています。
投げた後にすぐ走る姿がたくさん見られました。

これからのゲームが楽しみです。

「チューリップ」(ひまわり学級)

画像1画像2
生活単元の学習でチューリップを植えます。
球根から育てる植物はクロッカスに続き2つ目です。
そこでクロッカスと見比べて違いを発見しました。
その後,みんなでひまわりガーデンにチューリップの球根を
植えにいきました。

「ひまわりガーデン」(ひまわり学級)

画像1
ひまわりガーデンの水やりをしている時に,
秋に植えたカリフラワーの赤ちゃんができているのを発見しました!
小さな白いカリフラワーはとっても可愛らしく,
これからどのくらい大きくなるのか楽しみです!!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 5年 科学センター学習

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

いじめ防止基本方針

あかしや教育パンフレット

コカコーラ環境教育賞

就学時健康診断

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp