京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:103
総数:355706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

花背山の家 4日目 冒険の森アスレチック

画像1
楽しみにしていた冒険の森アスレチックです。
旗のある「大樹くん」目指して,がんばるぞ!!

でもちょっと高くて怖いかな?
画像2

花背山の家 4日目 野外炊事6

画像1
画像2
画像3
自分たちで作って食べる食事は,
とても温かくおいしかったです。
「ごちそうさまでした」

花背山の家 4日目 野外炊事5

上手に出来上がりました。
とてもおいしそうです。
「いただきます!」

画像1
画像2

花背山の家 4日目 野外炊事4

おかず係やごはん係は,責任重大です。
昨日は,「今日のお昼ご飯はいつできるのかな?」
と心配しながらでしたが,
今日は完ぺきでした!
画像1
画像2

花脊山の家 4日目 野外炊事3

火の係は,熱さと煙との戦いです。
昨日は,日焼けをしたように顔がピリピリしました。
今日は,風が強く,煙が目にしみて涙が出ました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 4日目 野外炊事2

火の係,おかず係,ごはん係に分かれて手際よく活動しています。
今日のテーマである「分かち合い」を意識した活動ができているようです。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 4日目 野外炊事

山の家で2回目の野外炊事です。
昨日の経験をいかして,
今日はおいしい料理づくりを目指すだけでなく
手際よく活動します。

メニューは「豚汁」です。

少し早めに第2炊事場へ!

画像1

花背山の家 4日目 朝食

朝と夜の食事はバイキングなので,何を食べるか悩みます。

好きなものだけをたくさんお皿にとる人もいましたが,
給食のように,栄養バランスを考えながらお皿に盛りつける人も
増えてきています。

何でもしっかり食べて,心も体も成長してほしいものです。
画像1画像2

花背山の家 4日目 朝のつどい

花背山の家で行う朝の集いもだんだん慣れてきました。
それまでに,起床・洗面・寝具の整理をします。
生活係は,みんなが使う階段やミーティング室を
毎日掃除しています。
協力して集団生活する姿も見られるようになってきました。

第4日目のテーマは「分かち合い」です。
仲間と何を分かち合うのか考えながら活動します。
画像1

花背山の家 3日目 振り返り

画像1
毎晩,リーダー会議の後に,全員で振り返りの活動をしています。
今日頑張ったことだけでなく,
明日の自分にかえしていきたいことを
みんなで出し合いました。
振り返りのあとに,宿泊している6棟の2階から写真を撮りました。

まず1枚目は真剣な面持ちで…


そして,2枚目は全員のにっこりピース!!です。
山の家も後半戦です。
力を合わせて頑張ります。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/9 研究発表会
12/10 ゴミ0の取組

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

いじめ防止基本方針

あかしや教育パンフレット

コカコーラ環境教育賞

就学時健康診断

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp