京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up99
昨日:96
総数:355700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

理科(3年生)

画像1画像2
 影ふみをして遊んだ時に,
朝と昼で,影がちがう場所にできていたことから,
「かげの向きは,時間がたつとどうなるのか」という
課題をつくり,確かめました。

算数(3年生)

画像1
算数では,三角形の学習をしています。
今日は,第1時間目です。
いろんな三角形をストローを使ってつくりました。
その三角形を,辺の長さに着目して,分類しました。

理科(3年生)

画像1画像2
「太陽の動きと地面の様子」の学習をしています。

 かげができるとき,太陽はどこに見えるのか,観察して確かめました。

「しゃこう板を使うと,太陽がまんまるに見えた。」
「予想と同じで,影の反対側に見えた。」

 とても嬉しそうに話していました。

2年 稲刈り

画像1画像2
  11日(火)に稲刈りを行いました。鎌の使い方を教わった後,一束ずつ刈っていきました。最初はうまくかれなかった子も,コツをつかんで,「ザクッ」と刈れるようになりました。

体のしくみ(4年)

画像1画像2
今日は理科の学習で,骨や筋肉,関節のつくりについて
調べ学習をしました。
人の体には,思っているよりもたくさんの骨や筋肉があり,
それぞれに大切な働きがあることがわかりました。
筋肉は足や手だけではなく,顔にもたくさんあることを知り,
驚いたような表情を見せていました。

6年 総合学習

『エコライフを提案しよう』

6年生全員でこれまで探究してきたことの発表会をしました。
グループで実験をしたり,アンケート調査をしたりしたことを
発表しました。
最後に,エコライフを伝えました。
今日は,京エコロジーセンターと中京エコまちステーションの方に
ゲストティーチャーとして来ていただきました。
たくさんアドバイスをくださり,
これからの総合学習がとても楽しみになりました。


画像1画像2画像3

グリーンカーテン(4年)

画像1画像2画像3
グリーンカーテンがぐんぐん成長して,実も大きくなりました。
緑色から実が熟して,オレンジ色に変わってきました。
割れて種が落ちてきているものもありました。
赤くてやわらかいものを取ると,中から茶色くて固い種が出てきました。
種の赤い部分は,食べると甘いそうですよ!

食の指導(4年)

画像1画像2
金曜日に,食の指導で吉田先生に来ていただきました。
「力のもと」になる黄の食べ物にはどんなものがあるのか,
教えていただきました。
クイズもして,ばっちり確認もできましたね。
家のごはんにも何色の食べ物があるか,家族と考えられるといいですね。

あかしやスポーツフェスティバル(2)(4年)

画像1画像2画像3
ダンスもかっこよく踊ることができました。
緊張もしたと思いますが,今までで一番素敵なダンスでした!

エントリー種目も,それぞれ力いっぱい頑張ることができました。

ダンス前のお弁当も,とってもおいしそうに食べていました。
朝早くからお弁当を作ってもらったおうちの方に,
感謝の気持ちは伝えられたかな?

あかしやスポーツフェスティバル(1)(4年)

画像1画像2画像3
先週は,あかしやスポーツフェスティバルでした。
みんなのいきいきと活動する姿を見ることができて,
とてもうれしかったです。頑張る姿は素敵ですね!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 4年 自転車教室
10/28 3年 歯磨き巡回指導
10/31 5年 山の家長期宿泊学習
11/1 6年 山の家長期宿泊学習
11/2 7年 山の家長期宿泊学習

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

いじめ防止基本方針

あかしや教育パンフレット

コカコーラ環境教育賞

就学時健康診断

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp