最新更新日:2024/05/01 | |
本日:1
昨日:103 総数:355705 |
「朝のダンス」(ひまわり学級)
ひまわり学級では朝のダンスの時間に
しっかり体を動かして,1日の準備をしています。 今日から,新しいダンスに挑戦し始めました。 音楽にのって体を動かし,クールで格好良いダンスを踊っています!! 「視力検査」(ひまわり学級)
今年度,2度目の視力検査をしました。
教室で視力検査の方法を再確認してのぞみました。 目が悪くならないためにはどうしたら良いかなと話し合い, ゲームやテレビは長い時間見ないこと, 夜は早く寝て目を休憩させることなどを学びました。 「すごいぞふしぎパワー」(ひまわり学級)
前回の生活単元で,身近にあるものを再利用してつくった「飛行機」は
風を利用して遠くへ飛んでいくということを見つけました。 そこで,あかしやホールや運動場など, 風を感じることができる場所へ出て, 飛行機飛ばしをしました。 風の流れを探しながら,風の吹く方向に合わせると きれいに飛んでいくことが分かりました。 「エコ俳句」(ひまわり学級)
国語の時間に「エコ俳句」を書きました。
エコってどういうことかな? どんなことがあるのかな?と考えました。 給食を残さないことや水の出しっぱなしをなくすこと, 小さくなって着られなくなった服は, 誰かにあげたり,もらったりすることができることなど たくさんのエコを見つけました。 それから,エコにかかわることを 五・七・五にまとめて,俳句を完成させました。 「おはなしをよもう」(ひまわり学級)
国語の時間に「お話をよもう」という学習をしています。
本の中に登場する8匹の動物たちになりきって,音読をしています。 役割を交代しながらみんなで読みあいを楽しんでいます。 「ハートフル学習」(ひまわり学級)
10月のハートフルでは韓国・朝鮮の文化について,
ゲストティーチャーの先生に教えていただきました。 韓国伝統の紙「韓紙(ハンジ)」を使ったコースター作りを体験したり, 宮中の遊び「投壷(トゥホ)」で遊んだりして, 文化に触れることができました。 エコレンジャー(3年生)
今日は,エコレンジャーの活動で紙屋川の清掃を行いました。
「傘みたいに大きなゴミがあった」 「前より,ゴミの量が減った」 「これからもみんなが意識したら,減っていくのかもしれない」 これからも続けて,清掃活動を行っていきたいです。 地域の川なので,たくさんの生き物が生息してほしいです。 大縄大会(4年)
火曜日に,体力向上のための大縄大会がありました。
3年生,4年生の4クラスで回数を勝負しました。 4年生のみんなは,とても張り切って八の字跳びに チャレンジしていました。 結果は… また発表があるので,お楽しみに! 休み時間に,みんなで色々な跳び方にチャレンジできるといいですね! 理科(3年生)
日なたと日かげの地面の様子を比べました。
「日かげは,すごく冷たい」 「日なたより,日かげはしめっている」 「思ったより,日かげって冷たいので涼しいな」 「コンクリートでも試してみたい」 日かげと日なたの地面の様子の違いを体感していました。 ハンドベースボール(3年生)
ハンドベースボールでは,回数を重ねるごとに,
動きが機敏になってきました。 「ドンマイ!次がんばろう」 「もっとゆっくり投げた方がいいよ」 など,チームで声をかけ合い,高め合おうとする様子も 見られるようになりました。 また,作戦タイムでは,相手チームの攻め方から守備を考え, どんな位置にいたら良いのか,意見を出し合っていました。 この学習で学んだ力を,これからもいかしてほしいです。 |
|