京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:106
総数:355359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

「ハートフル学習」(ひまわり学級)

画像1画像2画像3
10月のハートフルでは韓国・朝鮮の文化について,
ゲストティーチャーの先生に教えていただきました。

韓国伝統の紙「韓紙(ハンジ)」を使ったコースター作りを体験したり,
宮中の遊び「投壷(トゥホ)」で遊んだりして,
文化に触れることができました。

エコレンジャー(3年生)

画像1画像2
今日は,エコレンジャーの活動で紙屋川の清掃を行いました。

「傘みたいに大きなゴミがあった」
「前より,ゴミの量が減った」
「これからもみんなが意識したら,減っていくのかもしれない」

これからも続けて,清掃活動を行っていきたいです。

地域の川なので,たくさんの生き物が生息してほしいです。

大縄大会(4年)

画像1画像2
火曜日に,体力向上のための大縄大会がありました。
3年生,4年生の4クラスで回数を勝負しました。
4年生のみんなは,とても張り切って八の字跳びに
チャレンジしていました。
結果は…

また発表があるので,お楽しみに!
休み時間に,みんなで色々な跳び方にチャレンジできるといいですね!

理科(3年生)

画像1画像2
 日なたと日かげの地面の様子を比べました。

 「日かげは,すごく冷たい」
 「日なたより,日かげはしめっている」
 「思ったより,日かげって冷たいので涼しいな」
 「コンクリートでも試してみたい」

 日かげと日なたの地面の様子の違いを体感していました。

ハンドベースボール(3年生)

画像1画像2
 ハンドベースボールでは,回数を重ねるごとに,
動きが機敏になってきました。


「ドンマイ!次がんばろう」
「もっとゆっくり投げた方がいいよ」
など,チームで声をかけ合い,高め合おうとする様子も
見られるようになりました。

 また,作戦タイムでは,相手チームの攻め方から守備を考え,
どんな位置にいたら良いのか,意見を出し合っていました。

 この学習で学んだ力を,これからもいかしてほしいです。

社会見学2(3年生)

画像1
地域の電気屋さんでは,たくさんの質問に答えていただきました。

「電球を付け替えに,お家までいくよ」
「お客さんから,頼まれたらなんでもするよ」
「お客さんに喜んでもらえるのが,とても嬉しいよ」

お店屋さんの,お客さんを大切にする想いに触れることができました。

社会見学(3年生)

画像1画像2
校区にあるクリーニング店と,電気屋さんを見学に行きました。

以前,スーパーマーケットに見学に行き,

お客さんを,たくさん呼ぶ工夫を見つけました。

今回は,小売店のお客さんを呼ぶヒミツを見つけに行きました。

とても丁寧に,一つ一つ紹介してもらいました。

子どもたちから「お客さんを大切にしているんだな」

という感想がありました。

大なわ大会(3年生)

画像1画像2
中間休みに,健康運動委員会主催の「大縄大会」がありました。

5分間で,何回跳ぶことができるかを競いました。

結果は80回と83回で,1組が勝ちました。

これからも,もっともっと練習をして,

全員がたくさん跳べるようになってほしいです。

大縄大会(1年)

画像1画像2
18日(火)に大縄大会をしました。

1年生は「大波小波」で何回跳ぶことができるかを競いました。

結果は1組106回,2組111回でした。

みんな頑張って跳ぶことが出来ました。

朱四校ビブリオバトル!(図書委員会)

画像1画像2
後期の始業式後,図書委員会が「ビブリオバトル」を行いました。
4つのグループに分かれ,おすすめの本をみんなに紹介しました。
本を気に入ってもらえるようにと,挿絵を使ったり,問いかけたりと発表を工夫していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/22 ふれあいコンサート
10/27 4年 自転車教室
10/28 3年 歯磨き巡回指導

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

いじめ防止基本方針

あかしや教育パンフレット

コカコーラ環境教育賞

就学時健康診断

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp