京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up30
昨日:112
総数:355278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

算数検定

画像1
今年度から「算数検定」を年2回実施します。

第1回 平成28年9月24日(土)

第2回 平成29年1月28日(土)です。

たくさんの参加を待っています!

Before&After3

画像1画像2
校舎から運動場に続く廊下の壁も,
管理用務員さんがきれいに塗りました。

校舎がみるみる美しくなっています。
掃除にも気合が入りますね!

授業参観(1年)

画像1画像2
5日(火)の授業参観・懇談会に
多数お越しいただきありがとうございました。

授業では,子どもたちが元気に歌う姿や,
鍵盤ハーモニカのふき方に気をつけている様子を
見ていただけたと思います。

これからどんどん練習して,すてきな演奏が
できるようになりたいですね。

あかしやタイム(3年生)

画像1
今日の5時間目の終わりに,あかしやタイムを行いました。

今日は,3年生の発表の日です。

「緊張したぁ」と言いながらも,一生懸命大きな声で発表しました。

この大きな声を出す力を,これからの学校生活でいかしていってほしいです。

おいしかったね!じゃがいももち!ポテトチップス

画像1画像2
みんなで収穫したじゃがいもで料理をしました。
カレー,ポテトチップス,にくじゃが,ポテトピザ,フライドポテト,じゃがいものデザート等,どんな料理ができるかみんなで考えました。

その中で…今回は「じゃがいももち」というデザートに挑戦しました。
皮をむいてつぶして,かたくりこと混ぜて,おだんごにしました。

甘からくて美味しいじゃがいももちのでき上がりです。
みんなで、美味しくいただきました。

七夕飾り

画像1
七夕飾りをみんなで作りました。
日本に昔から伝わる行事のひとつです。
おりひめとひこぼしが天の川で会えますようにと願って…。
鈴を付けた吹き流しが風でゆれてとてもきれいです。

理科(3年生)

画像1画像2
 手作りのエコカーを使って,いろいろ動かしてみました。

 引っ張るゴムの長さを調節して遊んだり,みんなで一緒に競争したりしました。

理科(3年生)

画像1画像2
 理科の時間に,ゴムの力で動く車を作りました。

 牛乳パックとストローをリサイクルして使い,
エコカーを作りました。

総合的な学習の時間(3年生)

画像1画像2
 総合的な学習の時間では,ホタルをたくさん飛ばすために
3年生ができることを考えました。


 そこで,水の管理や,土を柔らかく維持すること
エサ(たにし)をたくさん用意することが必要であることが
分かりました。

 その授業の振り返りを,手作りのホタルの光に書きました。
来年は,たくさんいのちの庭にホタルが飛ぶことを祈って掲示しました。

じゃがいもの収穫!!(ひまわり学級)

画像1画像2
 春に植えたじゃがいもの収穫を楽しみに,みんなで水やりをしてきました。
どれだけできているのかを想像しながら,じゃがいもを堀りました。
「小さい!」「これは、大きいよ!」「こんなところにもあった!」と
みんな夢中で掘りました。
 なんと,大きいものから小さいものまで,79個とれました。
 さっそく料理してみんなで食べたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp