京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up106
昨日:112
総数:355354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

理科(3年生)

画像1画像2
 手作りのエコカーを使って,いろいろ動かしてみました。

 引っ張るゴムの長さを調節して遊んだり,みんなで一緒に競争したりしました。

理科(3年生)

画像1画像2
 理科の時間に,ゴムの力で動く車を作りました。

 牛乳パックとストローをリサイクルして使い,
エコカーを作りました。

総合的な学習の時間(3年生)

画像1画像2
 総合的な学習の時間では,ホタルをたくさん飛ばすために
3年生ができることを考えました。


 そこで,水の管理や,土を柔らかく維持すること
エサ(たにし)をたくさん用意することが必要であることが
分かりました。

 その授業の振り返りを,手作りのホタルの光に書きました。
来年は,たくさんいのちの庭にホタルが飛ぶことを祈って掲示しました。

じゃがいもの収穫!!(ひまわり学級)

画像1画像2
 春に植えたじゃがいもの収穫を楽しみに,みんなで水やりをしてきました。
どれだけできているのかを想像しながら,じゃがいもを堀りました。
「小さい!」「これは、大きいよ!」「こんなところにもあった!」と
みんな夢中で掘りました。
 なんと,大きいものから小さいものまで,79個とれました。
 さっそく料理してみんなで食べたいと思います。

「合同運動会の絵」(ひまわり学級)

画像1
合同運動会の思い出を絵に描きました。
クレヨンや絵の具などを使って,とても素敵な絵を完成させることができました。
楽しかった思い出も紹介文にして,絵に添えました。

「ザリガニ釣り」(ひまわり学級)

画像1
6月22日(水)に2年生が広沢の池へザリガニ釣りに行きました。
バスに乗り,車に気を付けながら無事に到着することができました。
ザリガニもたくさん釣ることができてうれしかったです。

「鳥よけ」生活単元(ひまわり学級)

画像1
畑で育てている野菜を鳥に食べられてしまうことが増えました。
そこで生活単元の学習の中で鳥よけをつくりました。
風を利用して鳥が驚くような仕掛けを作ることができました。

ピーマン(4年)

画像1画像2
ピーマンがたくさん収穫できるようになりました。
毎日子どもたちが「とれたよ」と,持ってきてくれます。
また,収穫したピーマンがどのように変化していくのか,
いくつかおいて観察しています。
緑色だったピーマンが,こんなに赤くなりました。

黄色,オレンジ,赤とだんだん変化していく様子は
とても不思議です。


健康運動委員会

画像1画像2
 今日の委員会活動では,熱中症対策として,ポスターを作りました。


 いろいろ見やすい工夫を考えて表現していました。

 急に暑くなってきました。熱中症にかからないように,
こまめな水分補給をこころがけてほしいと思います。

自転車点検

画像1画像2画像3
PTA主催の『自転車点検』を行いました。
朱四交通対策協議会,中京警察署の方にもお世話になりました。
自転車を点検してもらった後に,安全走行テストをしました。
最後には,クイズを解いて,お土産をもらって,子どもたちはとても嬉しそうでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp