京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:96
総数:355610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

ダンスタイム(ひまわり学級)

画像1
ひまわり学級では,毎朝ダンスをしています。
今日は新しい曲に合わせて踊りました。
初めて踊りましたが,上手にできました。

図工「絵の具を使おう」(ひまわり学級)

画像1
パレットや筆洗いの使い方を確認し,色づくりをしました。
画用紙をきれいに仕上げました。
この後,どうなるのか楽しみです。

家庭科「わが家にズームイン」(5年)

画像1
家庭科の学習で,家庭科室の探検をしました。
お鍋やボウル,ざるなど家にある物と同じものが
たくさん見つかりました。

生活単元「春を感じよう」(ひまわり学級)

画像1画像2
とても良い天気だったので,いのちの庭でいろいろな自然に触れ合いました。
タンポポの綿毛を見たり,クローバーの葉を観察したりしました。
とても気持ちがよかったです。

算数(ひまわり学級)

画像1画像2
算数の学習では,それぞれの課題に合わせて問題に取り組みました。
またボウリングをする中で,数の学習もしました。

授業参観「ともだちをしょうかいしよう」(ひまわり学級)

画像1
月曜日の5校時は授業参観でした。
生活単元「ともだちをしょうかいしよう」という学習で,クラスの友だちの好きな物や素敵なところを紹介しあいました。
とても楽しい学習でした。

朝の会(ひまわり学級)

画像1
ひまわり学級の朝の会の様子です。
この日は,「話の聞き方」についてのお話を聞きました。
いつでも良い姿勢でお話を聞けるといいですね。

体育「リレー 最終」(5年)

画像1画像2
リレーの学習,最後の時間です。
バトンパスや走る時の位置取り,
テイクオーバーゾーンの使い方など色々なところで
工夫を凝らし,走ることが出来ました。
どのチームも仲間を大切に,チームの力を高めていました。

国語「春の空」(5年)

画像1画像2
国語の学習で,「春」についての文章を書きました。
しかし,いざ「春」と言われてもなかなかイメージがわかない・・・
だったら行ってみよう! ということで
いのちの庭で「春」を探しました。
それぞれの感じる「春」を見つけることが出来ました。

算数「体積」(5年)

画像1
体積の公式について学習しました。
今まで学んだことをもとにして,
より簡潔に体積を求めるにはどうすれば良いか
グループで話し合いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp