京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:96
総数:355605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

体育「リレー 4」(5年)

画像1画像2
いよいよリレーの学習もあと少しです。
どのチームもバトンパスがうまくなり,
安定した走りが出来るようになってきました。
今日は対戦相手を変え,クラス混合のレースをしました。
いつもと違う対戦相手,新たな気持ちで走りました。

読書(4年)

画像1
今日は図書館で読書をしました。
集中して読書をしているすがたに、さすが4年生だなぁと感じました。
これから読んだことのないジャンルにもチャレンジして、
様々な本に出会ってほしいですね。

リレー (4年)

画像1画像2
今日は体育でリレーをしました。
チームでどのように工夫すればタイムが縮まるのか,
いろいろと試しながら話し合いをしました。
最終的にチーム内で何秒タイムが縮まるのか,楽しみですね。

わたしたちのまち(3年生)

画像1画像2
 校区にあるおすすめの場所を紹介し合いました。


 公園や,交番,コンビニ,みかんの木など,様々なものを紹介していました。

私の好きな木(3年生)

画像1画像2
 学校にある木の中で,好きな木を1本選び,1年間観察します。

 自分で1本選んだ木の前で,スケッチをしました。


 葉の色や形,木の幹の様子などに注目して観察していました。

図書館での学習(3年生)

画像1画像2
 金曜日は,図書館支援員の西川先生に,オリエンテーションをしていただきました。


 本の種類について,探し方についてなど,丁寧に教えていただきました。

 その後,興味のある本を探して読みました。


 1年間に100冊以上読めるように,みんなで頑張っていきます。

修学旅行2日目 解散式

画像1画像2
楽しかった修学旅行の締めくくりとして,解散式をしました。
校長先生から感謝することの大切さについてお話を聞きました。
また,みんなで色々な思い出を振り返りました。
宿泊行事の最後を,しっかりと過ごすことができました。

掃除の時間(3年生)

画像1画像2
 掃除が始まって1週間がたちました。

 そろそろ,掃除場所にも慣れてきたようで,
隅々まできれいにしようと意識している様子が見られます。

雨の日の過ごし方(ひまわり学級)

画像1画像2
雨が降っていたので,昼休みは教室内で過ごしました。
みんな思い思いの遊びをして,楽しく過ごしていました。

図工「線をひいて,模様をつくろう」(ひまわり学級)

画像1画像2
図工では模様づくりをしました。
まっすぐ,ギザギザ,なみなみの線などいろいろな線を組み合わせると模様ができました。
パスで色を塗ると,きれいな模様ができあがりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp