京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:47
総数:355459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

あかしや春だより2

画像1画像2
 梅の花が咲いています。例年より少し遅いです。
 桜の花のつぼみも,暖かくなるともっと膨らんできます。

あかしや春だより1

画像1画像2
 校内の桜の芽が膨らんできました。
 チューリップも大きくなってきました。
 花が咲くのが楽しみです。

最後の給食(1年生)

画像1画像2画像3
 今日は,1年生最後の給食でした。


「わっかになって食べたい。」ということで,
最後の給食は,お互いに友だちの顔を見合いながら
楽しく食べました。


「あ〜、今日で最後かぁ。」
少し,さみしそうな様子でした。


4月からの給食が楽しみです。

クラス対抗パスゲーム(1年生)

画像1画像2画像3
 最後の体育は,クラス対抗でパスゲームをしました。

「がんばれー。」
「ナイスナイスー!」

とたくさんの応援の声があがっていました。

また,体育のまとめの時間に
「友だちのよかったプレーが見つかったかな?」と

「パスがはやかったです。」
「フェイントをしてびっくりしました。」
「遠くにパスをしていてすごいと思いました。」

など,お互いのクラスの良いところを発表することもできました。

作品袋をつくりました!(1年生)

画像1
1年間,図画工作の時間に描いた作品を,持ち帰るための
袋に,クレパスを使って思い思いの絵を描きました。


「にじをかくねん。」
「綱引きしているところがいいなぁ。」
など,とても楽しそうでした。

入学式練習(1年生)

画像1画像2
 体育館や音楽室で入学式の練習をしています。

今日は,音楽室で合奏の練習をしました。

大太鼓や小太鼓のリズムに合わせて,合奏しました。


入学式が待ち遠しいです。

調理実習(5年)

画像1画像2
5年生の家庭科のまとめとしてお菓子作りをしました。フルーツ白玉,大学いも,ホットケーキを作りました。どの班も協力して,準備・調理・後片付けができました。5年生の終わりにいい思い出が一つ増えました。

入学式に向けて(1年生)

画像1画像2
 入学式に向けて,お迎えの言葉を練習しています。


「もうすぐ2年生だから,新しい1年生の見本になるように頑張ろうね。」
というと,
とてもよい表情で,期待に胸を膨らませながら練習していました。


入学式では,すてきなお兄さんお姉さんとして,お迎えできますように。

植物園にて(私の好きな木)

画像1画像2画像3
8日土曜日、植物園にて自然教室に入っている朱四校の児童が一年間観察した「一本の木」から学び、感じたことを発表しました。各自で思い思いの絵を書き文をまとめ、堂々と発表していました。「一本の木」と同じように子どもたちも成長していました。

京都市内歴史ラリー(6年)

3月3日(月)に「京都市内歴史ラリー」に行きました。社会科の歴史学習で学んだ京都のすばらしい文化遺産を見学しました。生活班ごとに自分たちで見学計画を立て,金閣・銀閣・竜安寺・方広寺・二条城・御所を巡りました。
見学場所や乗り物内でのマナーもよく,グループで協力して回れたようです。
卒業を前によい経験を積むことができました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp