最新更新日:2024/05/17 | |
本日:5
昨日:105 総数:356940 |
1年生の生活発表会(1年生)
2月26日(水)の3・4時間目に
うきうきルームで,生活発表会を行いました。 1年間に学習してきたこと ・あさがおをそだてたよ ・生きものだいすき ・きせつとあそぼう の,3つについて,グループに分かれて発表しました。 初めての発表会にとても緊張した様子でしたが 2年生に 「1年生がとても頑張っていてよかった。」 「大きい声で言ってくれたのでわかりやすかった。」 など,感想を言ってもらい,ほっとしていました。 来年は,もっといろいろな方法を工夫して,発表できるように なってほしいです。 生活発表会を見て(1年生)
21日(金)の3・4時間目は,2年生の生活発表会でした。
1年生は2年生の発表を聞きました。 2年生が1年間に,生活科で学習したことを 紙芝居や,ペープサートやカルタ,すごろくなど いろいろに工夫をして発表してくれました。 「2年生になったら,今日みたいに来年の1年生に上手に発表したいな。」 「いろんな発表があっておもしろかった。」 と,子どもたちはとても興味津々な様子でした。 マラソン大会
当日は青空の下、子どもたちは一生懸命頑張りました。子どもたちみんなが最後までやり切る気持ちが素敵でした。記録に残る走りができた子も記憶に残る走りができた子もみんな良い顔をしていました。
グリーンアッププロジェクト
いよいよ4年生がグリーンカーテンから学んだことを3年生に伝える番です。光・命・熱の3つの観点にわかれ発表しました練習の成果が出せました。来年も朱四校にグリーンカーテンがかかると良いですね。
エコツアー
4年生は1年間グリーンカーテンなどエコな取り組みをしてきました。この日は5年生からエコ改修した校舎のポイントを発表と工夫された掲示物からわかりやすく説明してもらいました。
こうして6年生から5年生へ、5年生から4年生へ、4年生から3年生へと、朱四校の伝統を引き継いでいきます。 理科 じしゃくのふしぎをしらべよう(3年)
理科の「じしゃくのふしぎをしらべよう」の学習で,運動場に出て磁石に引き付けられるものを探しました。鉄棒や総合遊具など引き付けられると思うものを予想してから,実際に磁石を近づけて調べました。一生けんめい砂鉄を集めたり,窓枠に磁石が引き付けられなくて驚いたりと,意欲的に学習する姿が見られました。
総合 4年生の発表を聞こう(3年)
4年生が総合的な学習の時間で取り組んだ「グリーンアッププロジェクト」の発表会を見学しました。グリーンカーテンの育て方や,その効果について発表を聞きました。わからないことを質問したり,グリーンカーテンについてもっと知りたいという感想を持ったり,来年度の学習に向けて意欲がわきました。
なかよし学習 あたりまえライフ(3・4年)
「あたりまえのことをあたりまえにしよう」3,4年生で1年間取り組んできたなかよし学習の合言葉です。
今日は,その集大成として「あたりまえ」の点検項目を4年生が発表してくれました。「ろうかを走らない」や「休み時間に換気をしよう」,「教室に人がいないときは照明を消そう」など,明日から2週間をめどに「あたりまえ」がきちんとできているかを確かめます。 マラソン大会頑張りました(1年生)
2時間目にマラソン大会を行いました。
たくさんの保護者のみなさまに応援してもらいながら 力いっぱい走っていました。 「今日は,前の練習の時よりもいっぱい走れた」 「しんどかったけど,最後まで力いっぱい頑張った」 一人一人がもっている力を発揮して 走ることができました。 ☆給食週間☆
2月10日(月)〜14日(金)は給食週間でした。
毎日,牛乳パックをきれいにたためたクラスには 『賞状』を渡しました。 とてもきれいにたためているクラスが多く,賞状が 足りないのでは!と思うほどでした。 また,10日,12日,14日の中間休みには 低学年,中学年,高学年に分かれて お箸で豆つかみ大会をしました。 なかなかつかめない子からすいすいつかんでお皿に移していく子もいて とても盛り上がった大会になりました。 給食週間だけでなく,毎日の給食での 牛乳パックのたたみ方やおはしの持ち方などに 繋がっていけたらいいなと思います。 |
|