京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:106
総数:355361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

ウサギの赤ちゃん

画像1画像2
 先日,ウサギの赤ちゃん2羽が新しく仲間入りしました。夏休みのチャレンジ学習や水泳教室に来た子どもたちは,かわいいウサギの赤ちゃんを見てとても喜んでいます。
 また,夏休み中も地域の方やPTA環境サークルの方がグリーンカーテンの世話に来られて,ウサギの赤ちゃんを見て癒されているそうです。
 来校の際には,「あかしや動物ランド」「あかしや水族館」などの生き物たちも,ぜひご覧ください。

あかしやの森の整備

画像1画像2
夏休み前にあかしやの森の整備をしました。
とても暑い日でしたが,よくがんばりました。
雑草を抜いたり,石を動かしたりして池がとてもきれいになりました。
生き物たちにとってさらに良い環境になりました。


自由研究学習会

画像1画像2
第1回目の自由研究学習会が行われました。
保護者の方と一緒に来ている子どももいます。
夏休みの間にじっくりと自由研究に取り組んで,いろいろな発見をしてほしいと思います。
あと2回,自由研究学習会はあります。
自由研究で悩んだり,迷ったりしたときはぜひ来てください。

チャレンジ学習

画像1画像2
夏休みが始まりました。
各学年で9時から10時までチャレンジ学習が行われています。
29日から2日まであります。
どの学年も1時間集中して学習していました。

朝会

画像1
 今日は夏休みに向けて,朝会がありました。校長先生から,「4月から比べて,元気に挨拶ができる人が増えている。」と褒めていただきました。低学年が挨拶リーダーとして活躍しているだけでなく,学校全体が顔を見て元気よく挨拶することができるようになり嬉しく思います。
 また,夏休みの目標として(1)健康に気をつけて過ごすこと。(2)交通安全に気をつけること。の2つが挙げられました。夏休みは,しっかりとめあてをもって過ごし,休み明けにはみんな元気よく心も身体も一回り成長して登校してくれることを願っています。

あかしや水族館

画像1画像2画像3
 子どもたちが,一生懸命に水槽のお世話をしてくれています。
 ウーパールーパーもとても元気です。さいばしで,えさを一ずつ与えています。
 日頃,顔を出さないナマズも,えさをやるときは出てきます。

お話キャラバン

画像1画像2画像3
 7月23日(火)に「お話を絵にする」コンクールの読み聞かせキャラバンが来てくださいました。
 2校時は3年生とヒマワリ学級,3校時は6年1組,4校時は6年2組のみんなが参加しました。
 選定図書のブックトークを楽しく聞きました。どの本も面白そうです。各自,夏休みに読んでみたいお話が見つかったようです。
 

水泳大会

画像1画像2画像3
 7月19日(金)の1・2校時に水泳大会が行われました。
 児童の司会で,「ひろってくぐってゴー」「たからさがし」「はんたいこうリレー」「メディシングボール」の4種目が行われました。
 クラス対抗の「たからさがし」は2組が「メディシングボール」は1組が勝ちました。クラスで団結しがんばる姿が見られました。
 どの種目も盛り上がり,2時間がとても短く感じられ,楽しい水泳大会となりました。

野菜でスタンプ大会(ひまわり学級)

画像1画像2
 ひまわり学級では,これまでオクラやラディッシュなどのいろいろな野菜を育てて,おいしく料理をして食べました。
 今日は,とれた野菜を使ってスタンプ大会をしました。休み時間に1年生を招待して,顔の絵にスタンプで目や口をかいてもらいました。スタンプ大会は大人気で長い行列ができました。野菜によっていろいろな形のスタンプができて,とても楽しい大会になりました。

ホタルの幼虫

画像1画像2画像3
 6月から,ホタルが産んだ卵を育てています。
 7月に卵からかえった幼虫が20匹になっています。
 いま,もりもり餌を食べてすくすくと育っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp