京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/06
本日:count up25
昨日:48
総数:192554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 祝 地球温暖化防止活動環境大臣表彰 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ あかしや教育研究発表会 平成31年1月25日(金) 皆様のお越しをお待ちしています。   

図工展を鑑賞しました!(1年生)

画像1画像2画像3
 2月27日(水)の2時間目に,校内図工展の鑑賞をしました。
1〜6年生までの作品に加えて,中学生の作品が並んでおり,
子どもたちは,それぞれの作品をじっくり見てまわっていました。

「この色がきれい。」
「私のお兄ちゃんのがある。」
「こんなに大きいのがすごい。」
と目を輝かせていました。

教室に帰るときには,
「もっと,見ていたいのになぁ。」
と,もっと見ていたい様子でした。

科学センター学習(6年)

 25日(火),科学センター学習に行きました。
 1組は,水と油や空気の間ではたらく界面活性剤のしくみやはたらきについて,実験を通して学びました。
 2組は,様々な実験を通して植物の光合成の謎を解き明かしました。
 ともに学校ではできない実験をすることができ,楽しく学習することができました。
画像1
画像2

2年 生活科学習発表会

画像1
画像2
画像3
 21日の3・4時間目に,今まで学習してきた生活科のまとめとして,学習発表会を開きました。「お米作り」や「水の中の生き物」「わたしのすきな木」など,いろいろな学習単元のグループに分かれて発表しました。1年生に楽しんでもらえるように,紙芝居やペープサートなど,発表の仕方を工夫しました。

エコライフ宣言発表会(6年)

 23日(月)に6年総合の学習で「エコライフ宣言」の発表会を行いました。エコライフ宣言とは,児童一人ひとりが環境について追究したい課題を決めて個別探究に取り組み,その結果からそれぞれが実践していこうとする行動宣言のことです。
 6年生の児童は,自分が調べたことを5年生に精いっぱい伝えようとしていました。
画像1
画像2
画像3

アジェンダ学習(6年)

21日(金)に京都環境コミュニティ活動プロジェクト京都」による取り組み(地域の事業者,学校,住民が協力して環境問題に取り組む仕組みづくりをめざした活動の一環)を行っていただきました。今年度も,環境にやさしいハイブリット車や電気自動車を実際に見学したり,事業者の方からお話を聞いたりして環境と車の関わりについて学ぶことができました。
画像1
画像2

☆お別れ遠足☆

2月25日(火)にひまわり学級のお別れ遠足に行ってきました。
いつも校外学習に行くときは,6年生が先頭を歩いているのですが,
今回は5年生が先頭でみんなを引っ張って行ってくれました。
行先は「京都市動物園」でした。
動物園は,今,改装中で入口が違ったり園内の道も
いつもと違ったりしていましたが,自分たちが計画した動物を順番に
見て回ることができました。
 ふれあい広場では,最初ちょっと怖がって触れなかったやぎや
羊にもふれ,「ふわふわできもちいい。」や「この毛がセーターになるんだ。」
などの声が聞けました。
 
画像1画像2

算数「おおいほう すくないほう」(1年生)

画像1画像2
 算数科の「おおいほう すくないほう」の単元では,
複数指導体制で取り組み,学習の定着を深めようと取り組みました。

「たいきさんより3こ 多いから,3をたします。」
「3こ 多いから,5+3になります。」
「みさきさんより,2こ少ないから,2ことります。」

子どもたちは,自分で数図ブロックを操作し,操作したことを
ノートにまとめて,たくさん発表していました。

1年生の生活発表会(1年生)

画像1画像2画像3
2月26日(水)の3・4時間目に
うきうきルームで,生活発表会を行いました。

1年間に学習してきたこと
・あさがおをそだてたよ
・生きものだいすき
・きせつとあそぼう
の,3つについて,グループに分かれて発表しました。


初めての発表会にとても緊張した様子でしたが
2年生に
「1年生がとても頑張っていてよかった。」
「大きい声で言ってくれたのでわかりやすかった。」
など,感想を言ってもらい,ほっとしていました。

来年は,もっといろいろな方法を工夫して,発表できるように
なってほしいです。

生活発表会を見て(1年生)

画像1画像2画像3
21日(金)の3・4時間目は,2年生の生活発表会でした。
1年生は2年生の発表を聞きました。

2年生が1年間に,生活科で学習したことを
紙芝居や,ペープサートやカルタ,すごろくなど
いろいろに工夫をして発表してくれました。


「2年生になったら,今日みたいに来年の1年生に上手に発表したいな。」
「いろんな発表があっておもしろかった。」
と,子どもたちはとても興味津々な様子でした。

マラソン大会

画像1画像2画像3
当日は青空の下、子どもたちは一生懸命頑張りました。子どもたちみんなが最後までやり切る気持ちが素敵でした。記録に残る走りができた子も記憶に残る走りができた子もみんな良い顔をしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp