京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:56
総数:355410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

いのちの庭通信

 春になって,「いのちの庭」の生き物の動きは活発です。
 ノシバが,緑に色づきはじめています。
 4月24日,雨の中,すずめたちがミズナの種を食べにやってきました。
 大きなカエルが,池の真ん中の石の上で休憩しています。
 「いのちの庭」は,春でいっぱいです。
 
画像1画像2

社会科〜校区探検〜

画像1画像2
社会科の学習で校区探検に行きました。
今回は学校から北西方面です。
普段,何気なく歩いている道でも改めて見てみると,いろいろな発見がありました。
お店や病院などを見つけて,地図に書き込んでいきました。
次は,南東方面に校区探検に行きます。

授業参観(3年生)

画像1画像2
3年生になって初めての授業参観が行われました。
算数「わり算」の学習をしました。
「わり算」は3年生で初めて学習します。
ブロックを使って自分の考えをまとめ,交流することができました。

授業参観(2年)

画像1画像2
 2年生最初の授業参観では,国語の「春がいっぱい」の学習をしました。春の花の写真を見て思い出し,春に関係するものをいっぱい見つけました。春の様子を想像しながら「はなが さいた」を楽しく音読しました。

授業参観(1年生)

画像1画像2
初めての授業参観がありました。
国語の「あかるいこえで あいうえお」の学習です。
口を大きくあけて,はきはきと読む練習を何度も繰り返しました。
最後には,みんな大きな声で心を1つにして音読することができました。

授業参観(4年)

画像1画像2
 今年度最初の授業参観は,国語「漢字の組立て」の単元の第1時間目でした。漢字を組み立てている「かんむり」「あし」「にょう」「たれ」「かまえ」などの部分について学習しました。部分を書いた2つのカードで漢字を作り,楽しく取り組みました。

大すき!自分の線と色

画像1画像2
クレパスで思い思いに線を描き,絵の具で彩色していきました。
何気なく描いた線に色をつけることで,いろいろな想像が広がります。
上手に絵の具を使い,すてきな作品になりました。

初めての体育

画像1画像2
初めての体育の授業がありました。
体育の服装にてきぱきと着替えて,活動することができました。
整列の仕方を知り,すばやく並ぶ練習をしました。
今回学習したことをこれからも生かしていきます。

1年生を迎える会

画像1画像2
1年生を迎える会が行われました。
1年生はアーチをくぐり,首飾りのプレゼントをもらって大喜びでした。
校歌を歌ったり,朱四校クイズをしたり,楽しい時間となりました。

1年生となかよし

画像1
「1年生はじめまして」
 今日は1年生とはじめての顔合わせです。
 まず,昨年育てていたアサガオから採った種を1年生に贈りました。
 「きれいなアサガオがさくといいね。」「だいじにそだててください。」
 それぞれが,種の袋にメッセージを書いて渡しました。
 それから,「朱四校へ行こうよ」のゲームで自己紹介をしました。
 みんなで楽しく活動することが出来ました。
 これからも,なかよくしていきましょう。なんでも2年生に聞いてくださいね。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp