京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up81
昨日:112
総数:355329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

児童朝会発表(6年生)

画像1画像2
 2月の児童朝会は,6年生が発表をしました。6年間の思い出を短歌で表したものを群読で披露しました。年明けから詩の暗唱に取り組んでいる成果が,元気のよい声によくあらわれていました。
 朱四校でのたくさんの思い出を胸に,中学校でもがんばってほしいと思います。

図書館での学習(5年)

画像1画像2画像3
今日は,以前5年生で考えていた「図書館改造提案」を実施しました。学校図書館運営支援員の先生に,本の紹介についての授業をしていただいて,本の紹介カードを作りました。おすすめポイントを考えたり,目立つようなレイアウトを考えたりしました。
全校のみなさんに,ぜひ読んで欲しいと思います!!

☆どんぐり大会☆(ひまわり学級)

2月10日,14日の昼休みに
ひまわり学級で3年生を招待して
私たちがひらったどんぐりを使って
「どんぐりごま」と「どんぐりちゃん」を作りました。

ひまわり学級の児童が3年生に向けて作り方を説明しているのを
真剣に聞いている3年生の姿が印象的でした。
 
3年生の児童がわからないところをひまわりの児童が教えたり作り終わった
児童が,ひまわりの児童が作った輪投げなどで遊んだりと,とても楽しい
時間を過ごすことができました。


画像1画像2画像3

☆お茶会☆(ひまわり学級)

 2月6日に4年生と6年生がお茶会をしていただきました。
ひまわり学級の6年生の児童も参加しました。

あかしやホールに野点風でお点前をいただきました。
ホールには季節を感じさせる扇が飾られていて花器には椿,
菓子器にはかわいらしいお干菓子。目にもおいしくいただきました。

「お茶は苦かったけど,お菓子を食べてから飲んだらおいしかった。また,
飲みたいです。」と言う感想を発表してくれました。
画像1画像2画像3

図書館改造計画を実行しよう

画像1画像2
2月14日5年生が前に国語で学習した図書館改造計画の案を検討し,実行しました。1年生から4年生に向けて「おすすめの本を」紹介することになりました。おすすめポイントをポップカードに書いて本と一緒に掲示しました。支援員の先生のアドバイスを受けながら,楽しい時間が過ごせました。「1年生の時に読んだことのある本にしよう。」「今,読んでみて,面白かったからこの本にしよう。」などいろいろ,考えながら取り組んでくれました。図書館が楽しい雰囲気に包まれました。さっそく,昼休みに1年生が借りてくれていました。

外国語活動

画像1
外国語活動でバレンタインデーにちなんだゲームをしました。
これまでの学習を使ってできるゲームで,とても盛り上がりました。
ALTの先生との会話もとても楽しそうでした。

たてわり活動

画像1画像2画像3
1年生から6年生までのたて割り班で,室内遊びをしました。6年生が遊びを考えて進めてくれます。今年度3回目です。頼もしい6年生ともあと一カ月でお別れです。楽しい時間を大切にしたいです。

雪景色

画像1画像2
 今日は,早朝から雪やみぞれが降り続き,きれいな雪景色が広がっています。「いのちの庭」のサギ対策のテグスも,雪の重みで垂れ下がってしまいました。
 通用門の近くにある椿も,きれいに雪化粧されていました。

食育

画像1
食育の指導をしていただきました。
今回は,「野菜」について学習しました。
1日に必要な野菜の量を実際にはかりました。
好き嫌いせずに野菜を食べて,健康に過ごしてほしいと思います。

エコツアーに行こう!

画像1画像2
5年生は総合学習で,エコ改修された校舎について調べていました。
今日は,これまで調べてきたことを4年生に発表しました。
5年生が校舎のポイントに立って発表をし,4年生がポイントを回りました。
4年生が真剣に聞き,質問や感想をたくさん言ってくれて5年生も嬉しそうでした。
この学習を学校,家庭での生活に役立てて欲しいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp