京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:106
総数:355361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

☆お茶会☆(ひまわり学級)

 2月6日に4年生と6年生がお茶会をしていただきました。
ひまわり学級の6年生の児童も参加しました。

あかしやホールに野点風でお点前をいただきました。
ホールには季節を感じさせる扇が飾られていて花器には椿,
菓子器にはかわいらしいお干菓子。目にもおいしくいただきました。

「お茶は苦かったけど,お菓子を食べてから飲んだらおいしかった。また,
飲みたいです。」と言う感想を発表してくれました。
画像1画像2画像3

図書館改造計画を実行しよう

画像1画像2
2月14日5年生が前に国語で学習した図書館改造計画の案を検討し,実行しました。1年生から4年生に向けて「おすすめの本を」紹介することになりました。おすすめポイントをポップカードに書いて本と一緒に掲示しました。支援員の先生のアドバイスを受けながら,楽しい時間が過ごせました。「1年生の時に読んだことのある本にしよう。」「今,読んでみて,面白かったからこの本にしよう。」などいろいろ,考えながら取り組んでくれました。図書館が楽しい雰囲気に包まれました。さっそく,昼休みに1年生が借りてくれていました。

外国語活動

画像1
外国語活動でバレンタインデーにちなんだゲームをしました。
これまでの学習を使ってできるゲームで,とても盛り上がりました。
ALTの先生との会話もとても楽しそうでした。

たてわり活動

画像1画像2画像3
1年生から6年生までのたて割り班で,室内遊びをしました。6年生が遊びを考えて進めてくれます。今年度3回目です。頼もしい6年生ともあと一カ月でお別れです。楽しい時間を大切にしたいです。

雪景色

画像1画像2
 今日は,早朝から雪やみぞれが降り続き,きれいな雪景色が広がっています。「いのちの庭」のサギ対策のテグスも,雪の重みで垂れ下がってしまいました。
 通用門の近くにある椿も,きれいに雪化粧されていました。

食育

画像1
食育の指導をしていただきました。
今回は,「野菜」について学習しました。
1日に必要な野菜の量を実際にはかりました。
好き嫌いせずに野菜を食べて,健康に過ごしてほしいと思います。

エコツアーに行こう!

画像1画像2
5年生は総合学習で,エコ改修された校舎について調べていました。
今日は,これまで調べてきたことを4年生に発表しました。
5年生が校舎のポイントに立って発表をし,4年生がポイントを回りました。
4年生が真剣に聞き,質問や感想をたくさん言ってくれて5年生も嬉しそうでした。
この学習を学校,家庭での生活に役立てて欲しいと思います。

給食週間です(1年生)

画像1画像2画像3
今日から,給食週間です。

1年生は,中間休みに和室で,「豆つかみ大会」に
参加しました。

30秒間で何個の豆をお箸でつかめるかを競い合いました。

隣のお友だちを「がんばれー」と応援する姿も見られました。

図画工作(1年生)

画像1画像2画像3
図工展で,披露する作品を作っています。

紙コップと紙皿をボンドでくっつけて,
思い思いの絵や模様をかいています。

「はやくころがしたい」
「どんなものをつけたら、おもしろいかなぁ」

子どもたちは,いろいろに工夫をしています。

6年生を送る会に向けて(1年生)

画像1画像2画像3
今日は,6年生を送る会にむけて
初めて歌の練習をしました。


6年生のことを思い浮かべて作った歌詞を
もとに,みんなで歌いました。


3月の本番で、
この1年間の感謝の気持ちが届くよう、
これから練習を頑張っていきます♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp