最新更新日:2024/05/02 | |
本日:21
昨日:73 総数:355798 |
自然教室の調理実習
自然教室では,ジャガイモやトマトなどを育てています。みんなでがんばって水やりをしてきた結果,みずみずしい作物を収穫することができました。夏休みに入ってから,それらの野菜をふんだんに使ってカレーとジュース(しそジュース)を作りました。汗を流して育てたものを感謝していただきました。
読書会
夏季休業中も本校図書館では読書会を行っています。低学年から高学年までの児童で連日にぎわっています。みんな熱心に自由読書や調べ学習をしたり読み聞かせをしてもらったりしています。図書の貸し出しや返却の手続きもしていますので,夏休みの予定を見て読書会の日には来てくださいね。
エコ改修説明会
まもなく朱四校の「エコ改修」が始まります。「エコ改修」とは,環境省と京都市の支援により,次のような目的で校舎の改修を行うことです。
◇熱や光や風をうまくコントロールすることにより 地球にやさしい学校にする ◇校舎を活用して みんなが環境についての学習を行える学校にする 朱四校は,平成21年度に国の指定を受けて「エコ改修」のモデル校となりました。それ以来,保護者を含めた地域の方々や教職員が多くの全国の専門家から学び続けてきました。児童を交えて今後も学習は継続していきますが,ようやく設計が完了し工事が始まるこの機に,全校児童への説明会を催しました。設計を担っていただいた方々から,子どもにもよく分かるようにクイズ形式での説明がありました。 学校がどんなふうに変わっていくのかを,楽しみながら興味関心をもって見守ってほしいと思います。きっと,各学年で今取り組んでいる環境学習の成果が,より充実した改修へと結びついていくことでしょう。 理数はっけん教室
7月15日 理数はっけん教室(パズルクイズ大会)を行いました。中間休みは低学年,昼休みは高学年がチャレンジしました。一人一人が,学年に応じた課題の形にピースを組み合わせるスピードを競いました。子どもたちは,課外学習で培ってきた力を発揮し,以前の自分よりもはやく仕上げることが出来ました。その後みんなで意見交流しました。「どんな点に気をつけて組み合わせていったか。」というテーマで話し合いました。「端の形に注目しました。」「全体の線に気をつけてするとはやくできました。」「曲線と直線に目をつけました。」など気付きを発表しました。これからも様々な取組を通して,体を使って図形感覚を養っていければと思います。
私の好きな木
7月9日(土),植物園で「私の好きな木」の活動が行われました。本校からは部活動の自然教室に所属している子どものうち希望者が参加しました。年間を通じて実施されるこの催し等を通して,自然を愛し,すべての生命を育んでくれる地球を大切にしていこうとする子どもが増えてくれることを願っています。今日は,植物園内の「涼しさ探し」をしました。こんなに暑いのに,木の「うろ」の気温が25度〜26度であったのにはみんな驚きました。研修会では,なぜこのような結果になったのかを考え,指導の先生から教えていただきました。
水泳大会(5年・6年)
7月14日 1.2校時に6年生,3.4校時に5年生の水泳大会を行いました。
天候にも恵まれ,競泳(スウェーデンリレー)やビート板リレー,水球などの競技に熱戦が繰り広げられました。 個人やグループ,クラス対抗など様々な形で力を合わせがんばりました。 保護者の方にも応援に来ていただき,子どもたちも楽しく学習の成果を発揮することができました。 水泳大会(1・2年)1・2校時1年生,3・4校時2年生でした。 1年生は初めての水泳大会だったこともあり,多数の保護者の参観がありました。 ボールひろいや碁石ひろい,ビート板リレーがあり,楽しんで活動していました。 水慣れの時には冷たかった水も,今では暑さをしのぐ恵みの水です。 2年生の活動は,碁石ひろい,ビート板リレー,おにごっこと盛り上がりを見せました。 身体が大きくなった分,水しぶきの量も増え,泳ぎも勢いが増しています。 子ども達の大きな歓声があがるひとときでした。 水泳大会(3年・4年)それぞれ,碁石ひろいやビート板リレー,泳力別の競技など学習の成果を発揮する機会となりました。 保護者の方も多数参観してくださり,子どもたちと一緒になって声援を送っていただきました。 6月から始まった水泳学習ですが,その頃から比べてずいぶん泳げるようになってきたように思います。夏休みのプールにも毎回参加して,さらに泳げるようになってほしいものです。 4年 環境学習(暑さ・すずしささがし)
総合的な学習の時間を使って環境学習を行っています。4年生は,「アイデア光る省エネ大作戦」をテーマにエネルギーに関わる内容に挑戦しています。今日は,『校内の暑さ・すずしさ探し』に取り組みました。グループに分かれて,暑い・涼しいと感じているところをピックアップし,予想したあと測定器をもって,気温,放射温度,湿度,風速を計測し記録しました。そして,それぞれの場所の暑さや風の有無・心地良さなどの体感チェックを行い,色別にシールを貼っていきました。
その後,教室に戻りグループごとに計測結果について,「なぜ心地よくなかったのか」「どうすれば心地よくなるのか」など考察を加え発表しました。今日の気づきをもとにして今後研究を深めていきます。 |
|