京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up63
昨日:53
総数:352725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

6年生 学習の様子

画像1
画像2
画像3
 夏休みが明け、もうすぐ1週間が経ちます。
子どもたちは、夏休みモードがら2学期の学習モードへと切り替えて頑張っています。

 今週は、参加日に向けてさんさん学習の発表練習や理科の自由研究発表会をしたり、残りの学校生活で大事にしたいことを考えたりしました。

6年 さんさん学習「安全・安心なまち」

画像1画像2画像3
明日の授業参観にむけて、さんさん学習の発表の練習をしました。

今日は、2グループでペアになって発表を聞き合い、アドバイスをしあいました。

1学期から、調べ学習、修学旅行、発表の練習とグループで協力して取り組んできました。

明日の5時間目、6年生全体で発表会をします。是非、おこしください。

8月30日 授業の様子2 3年2組

画像1
画像2
画像3
2時間目の3年2組では、社会科「商店のはたらき」の学習をしていました。スーパーマーケットの見学をしに行ったときに気づいた、いろいろな工夫やひみつについて、一人一人新聞にまとめていました。

明日から『自由研究作品展』が始まります  〜教頭先生の独り言〜

8月30日(水)〜9月1日(金)までの3日間、
ランチルーム(1〜3年生)、多目的室(4〜6年生・くすのき学級)にて、

『自由研究作品展』が行われます。

9時から16時まで観ていただく事ができますので、多くの保護者の皆様の来校をお待ちしております。


一足早く、みなさんの作品を観させてもらいましたが、力作ぞろいでとても嬉しい幸せな気持ちになりました。
放課後に、一人でにやにやしながら、鑑賞をさせてもらいました!
画像1
画像2
画像3

3年生 絵日記の発表

画像1画像2
 夏休みの宿題で一生懸命取り組んできた絵日記の発表をしました。いろいろ楽しいことがあった中で、一番楽しかったことを、その時のことを思い出しながら楽しそうに発表していました。

3年生 体育「エンドボール」

画像1画像2
 体育科では、「エンドボール」の学習を始めました。まずは、学習の流れや準備の仕方などを確認しました。今日は準備までで終わりましたが、次回からは試合をします。チームで協力して頑張ってほしいです。

 写真は、本時のふりかえりを書いている子どもたちの様子です。なんだか、ほっこりしました。

3年生 算数「長さ」

 算数科では、「長さ」の学習が始まりました。これまでに「mm」「cm」「m」について学習していますが、今回は1mより長い長さをはかったり、計算をしたりします。
 まずは、長さをはかる道具として「巻尺」について知りました。実際に巻尺を使って教室の大きさやくすのきの太さをはかりました。
画像1画像2

6年 理科「自由研究発表会」

画像1
画像2
画像3
本日の理科の時間に、夏休みに取り組んだ自由研究の発表会を行いました。

班で発表、録画を行いました。

一人ひとり、色々な研究に取り組み、工夫を凝らしたまとめをしているのが、発表から見て取れました。

明日から自由研究作品展がはじまります。6年生は例年通り、多目室に展示します。(今年から低学年の作品はランチルームに展示します。)

是非、ご覧ください。

6年 6時間授業スタート

画像1画像2
夏休みが終わり、今日から6時間授業がはじまりました。

教室での学習はもちろん、特別教室で行う学習も始まっています。

今日は、2学期はじめての音楽の学習をしました。

1学期に学習した、発声の仕方を思い出すためにはじめに発声練習をしました。

卒業式に、6年生の澄んだすてきな歌声が体育館に広がるように、2学期も歌の学習を積み上げていきます。


今日の給食

画像1
画像2
今日から2学期の給食がスタートしました!!
給食初日は新献立の登場です。岐阜県の郷土料理「鶏(けい)ちゃん」です。鶏肉とキャベツや人参、玉ねぎなどの野菜を炒めてみそベースの特性たれを絡めて作ります。ごはんによく合うおかずで、子どもたちに好評でした。給食を通して、いろいろな都道府県の郷土料理に触れてほしいなと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

台風等に対する非常措置について

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp