京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:54
総数:351489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

健康・安全に気をつけて冬休みを過ごしください

12月23日(金)から冬休みが始まりましたが,規則正しく
充実した毎日を過ごしていますでしょうか。健康・安全に気
をつけて冬休みをお過ごしください。
 学校は,12月29 日(木)から1月3 日(火)の間学校は
閉まりますので,再度ご確認ください。
 詳しいことは,配布文書の「学校だより」カテゴリにありま
す「朱三だより冬休み号」をご覧ください。

朱三だより冬休み号

 朱三だより冬休み号を,配布文書の「学校だより」のカテゴリ
にアップしましたので,どうぞご覧ください。

ほけんだより12月号

 ほけんだより12月号(高学年用・低学年用)を,配布文書
の「ほけんだより」のカテゴリにアップしましたので,どうぞ
ご覧ください。

前期学校評価

 前期学校評価(保護者から見た学校・教職員,保護者から見た子ども
保護者の家庭教育についての自己評価)を,学校評価のカテゴリにアッ
プしました。同じカテゴリにあります「朱三だより学校評価号」も合わ
せまして,どうぞご覧ください。

朱三だより12月号

 朱三だより12月号を,配布文書の「学校だより」のカテゴリ
にアップしましたので,どうぞご覧ください。

大文字駅伝中京支部予選がありました

11月24日(木)午後に鴨川河川敷(北大路橋−出雲路橋間)で
大文字駅伝中京支部予選会が行われました。
6年生の選手たちは,1人約1500mの周回コースを走り,10人で
たすきをつなぎました。
子どもたちは3月から「くすのきランナーズ」に所属し,この大会
を大きな目標の一つにして,暑い日も寒い日も練習を重ねてきました。
今年から5,6年生全員が応援に行くことにしました。間近で熱い声援
を受け,10人とも1つでも順位を上げようと寒風の中懸命に走り切りま
した。
結果は10校中6位。本戦出場(3位以内)は成し得ませんでしたが,
これまでがんばってきた足跡を振り返りますと,心身とも共に大きく
成長したことが実感できます。
応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会4

 学習発表会の様子です。

上から1枚目:6年1組「友情のおきて」
上から2枚目:6年2組「真実の鏡」
画像1
画像2

学習発表会3

 学習発表会の様子です。

上から1枚目:3年「リコーダーは友だち」
上から2枚目:4年「ごんぎつね」
上から3枚目:5年「民ようの旅」


画像1
画像2
画像3

学習発表会2

 学習発表会の様子です。

上から1枚目:くすのき学級「とん とん とん」
上から2枚目:1年「はる・なつ・あき・ふゆ」
上から3枚目:2年「スイミー」

画像1
画像2
画像3

学習発表会がありました1

 11月22日(火)に学習発表会がありました。これまで各学年・クラスとも
学習発表会に向けて練習を頑張ってきました。
 くすのき学級は,森の中を歩いているくまが,次々に出てくる問題を解き
ながら,友達の家に行く様子を頑張って表現しました。
 1年生は,春夏秋冬をテーマに,言葉と歌で楽しい物語を発表しました。
2年生は,スイミーの登場人物の気持ちを,心を込めて発表しました。3年生
は,学校生活の様々な場面を,リコーダーと劇で発表しました。4年生の
「ごんぎつね」では,ごんと兵十を子どもたちが一生懸命演じてくれました。
 5年生は,日本各地に伝わる民謡を,歌や踊りで紹介してくれました。
 6年生は,1組,2組とも友情をテーマに,友達の大切さについて考えさせて
くれました。学習発表会を成功させた,全ての学年・クラスの子どもたちに,
温かくて大きな拍手をお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 春休み
4/5 春休み
4/6 着任式,始業式,入学式

学校だより

学校評価

研究発表

台風等に対する非常措置

ほけんだより

学校目標

90周年記念式典

平成24年度教員公募

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp