京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up70
昨日:70
総数:351667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

4年生 最近の先生たちの様子!

画像1
画像2
画像3
4年生のみなさん,お元気ですか?
健康観察をかねてみんなのお家へ電話をかけていると,みんなに会いたい気持ちがつのっていきます。あともう少し,「お家で過ごそう」をがんばりましょうね!


では,早速ですが,まずは前回の問題の答えを発表したいと思います!

はじめに算数の問題です。みなさん分かりましたか??
正解は・・・Bです!!(正解した人に,はく手!!パチパチ)
なぜなら,辺と辺との間(ピンクのところ)の大きさが直角より大きいからです。

次に社会の問題です。
正解は・・・京都市です!写真ではあざやかなオレンジでぬられていましたね。

2問とも正解できたでしょうか?正解した人には,心からの大きなはく手を送ります!
(パチパチパチパチパチ)
またどこかで問題をだしたいと思いますので楽しみにしておいてください。


さて,今日は,みなさんに最近の4年の先生達の様子をお伝えしたいと思います。
実は・・・畑を一生けん命たがやしていました!!

なんで畑?と思ったみなさん,理科の教科書のP25を開いてみてください。
みなさんがこれから育てるツルレイシの種がのっていますね。

4年生の理科の学習ではツルレイシを育て,観察します。

これからみんなが育て,観察するツルレイシが,すくすく育つためにはまずは「土」ということで,後藤先生と保井先生で草をぬき,根をぬき,スコップとクワで土をたがやしました。

そのビフォーアフターが上の写真です!!
1枚目と2枚目がたがやす前(草ボーボー)の畑
3枚目がたがやした後の畑です。

とても良いじょうたいになりました。
いつでもツルレイシさんが育つじゅんびができています!
じゅんびばんたん,休校があけて,みんなと観察できることを楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp