京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:86
総数:351414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

11/22 学習発表会〜パート3〜

画像1
画像2
 学習発表会シリーズの最後は,午後の部の様子です。

 写真上は5年生の音楽劇「大改造!劇的ビフォーアフター〜ずっとさがしていた理想の自分」の様子です。海の家の宿泊学習に行く前(ビフォー)と,帰ってきてから(アフター)の,自分たちの成長について考えたことを発表したり,学年として高まった「協力」の力を活かして合奏や合唱の発表に挑戦したりしました。合奏や合唱では,練習を始めたころはバラバラだった音が,次第に重なりきれいなハーモニーをつくれるように頑張った成果を発表しました。

 写真下は6−1の劇「平成最後に話します〜6−1あんな事こんな事ありました〜」の様子です。ある日,クラスに笑わない転校生がやってきて,クラスメイトを次々に笑わない子どもにしていきます。友達のピンチを救うため…,さらには笑わない転校生の心を変えるため,子ども達は協力することの大切さや楽しさを伝えるお話を演じました。オリジナル脚本やダンスの振り付けを考えたり,たくさんの大道具をつくったりと,みんなで協力して迎えた本番。さらにクラスの力が高まったことと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp