京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:76
総数:352578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

6年生 図書館オリエンテーション

画像1
画像2
 今日は、図書館オリエンテーションの日でした。

 潮先生に本の分類について詳しく教えていただきました。

 読み聞かせもしていただき、子どもたちも嬉しそうでした。

2年生 図工「ふしぎなたまご」

画像1画像2
 今日の図工は、「ふしぎなたまご」のたまごを画用紙に描いていきました。まずは、たまごをどんな形にするかを決めて、アイデアスケッチを描きました。その後、画用紙にたまごの形を描いていき、その中に模様や絵を描いていきいました。そして、たまごの形に切り取り、たまごの割れ目を決めて、ジグザグに切っていきました。明日は、画用紙にたまごを貼って、たまごの中から何が出てくるかを想像しながら、絵を描いていこうと思います。

2年生 図画工作科「ふしぎなたまご」

たまごと言えば、ゆでたまご、温泉たまご、ひよこが生まれるたまご、、、などを想像しますが、もしも自分の好きな食べ物や、物、動物が生まれるたまごがあったら?と想像を膨らませてふしぎなたまごを作りました。
色も形も自由に決めることができると知り、子どもたちはとても熱中して作っていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作科「しんぶんしとなかよし」

画像1
画像2
新聞紙を丸めたり、ちぎったり、くるくるとつつにしたり、、といろいろな形に変化させて楽しみました。
変化させた形を見ながら、「ほうきに見える!」「お面や服みたい!」などと発見していました。友達と交流しながらまた新たな形を作り変えていました。
「家でもまたやってみたい!」と目を輝かせている子もたくさんいました。

2年生 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1
画像2
先々週、みんなで育てる野菜の苗を植えましたが、個人の苗も植えることができました。
一人一人の鉢に自分の選んだ野菜を丁寧に植えました。
もう既に「葉っぱがつるつるしてる!つぼみができてる!くきが紫だ!」などと気付いて話している子もいました。
これから丁寧に育てて、観察もしていきます。

1年生の掃除の様子

画像1画像2
掃除時間の1年生の教室では、6年生が1年生にしっかりと掃除の仕方を教え、一緒に掃除をしてくれていました。さすが6年生。ありがとう!

5月13日 授業の様子 1年1組

画像1
4時間目の1年1組では、算数「なんばんめ」の学習をしていました。
今までたくさん学習をしてきたので、みんなしっかりと理解していました!

新体力テストに向けて

画像1
画像2
画像3
今月末に行う新体力テストに向けて、運動委員会の児童が、各種目のやり方について説明をしてくれています。今日の中間休みには、3年生に向けて、反復横跳びと立ち幅跳びの方法について説明してくれました。説明の後には、試しにみんなで練習をしていました。

本番にしっかりと力を発揮できるといいですね!運動委員会のみなさん、ありがとう!

2年生 図工「しんぶんしとなかよし」

画像1画像2
今日の図工の学習では、新聞紙を丸めたり、破いたり、くしゃくしゃにしたりして、思いついた活動を楽しみました。子どもたちは、屋根を作って家を作ったり、新聞紙を体に巻き付けてみたりと思い思いの活動に楽しんで取り組んでいました。

5年 算数 小数のかけ算

画像1
画像2
算数では少数のかけ算の学習をしています。

今日は、整数×小数の答えをどうやって出すかの話し合いをしました。

小数どのように整数にして計算するかをグループで説明し合って学び合いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp