京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up64
昨日:31
総数:351591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

4年生 ようこそ 1年生

1年生をむかえる会にむけて学年集会を開きました。
話し合いの中で、
「1年生に朱三の素敵なところを伝えたい!」
という子どもたちの思いが出てきました。
次の時間には、朱三の素敵なところをどんな形で伝えるのか決めていきたいと思います。

画像1画像2画像3

4年生 体育科 体ほぐしの運動

画像1
画像2
画像3
体育の学習では、「体ほぐし」を行いました。
風船を使って体を動かしたり、人間知恵の輪を行い、頭も体も柔らかくする運動を行いました。とても楽しんで体をほぐしていました。

4年生 そうじの時間

画像1
画像2
水曜日から掃除が始まりました。
4年となり、新しい掃除場所も増えましたが、1人1人が
「ピカピカにしよう!」
という想いをもって掃除を頑張っていました。

4年生 社会科 日本地図を広げよう

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習では、「日本地図を広げよう」を行っています。
知っている都道府県にシールを貼っていきました。子どもたちは、
「知ってる都道府県ある!」
「青森ってどこやったかな?」
と言いながらシールを貼っていました。
学習を通してどんどん都道府県の名前や場所を覚えていってほしいと思います。

今日の給食★和(なごみ)献立★

画像1
画像2
画像3
今日の給食は、月に1回の和(なごみ)献立でした。メニューは、「麦ごはん・牛乳・鶏肉の塩こうじ揚げ・キャベツのごま煮・みつばのみそ汁」です。

「鶏肉の塩こうじ揚げ」は、給食室で鶏肉を塩こうじにつけこんだ後、粉をつけて油であげています。中までしっかり火が通っているか、温度を確認しながら仕上げていきます。中はやわらかくてジューシー、外はカリッとしていて子どもたちにとても人気でした。
他にも春が旬のキャベツを使った「キャベツのごま煮」、わかめやみつばを使った「みつばのみそ汁」、どれもおいしくいただきました。

4月18日 授業の様子 5年1組

画像1
画像2
画像3
4時間目の5年1組では、算数科「整数と小数」の学習をしていました。2組と同様に、問題をたくさん解いて、学習したことを定着させていました。

4月18日 授業の様子 5年2組

画像1
1時間目の5年2組では、算数科「整数と小数」の学習をしていました。
今まで学んだことを定着させられるよう、問題をたくさん解いていました。

6年生 全国学力学習状況調査

画像1
画像2
本日は、全国の6年生が一斉に行う、全国学力学習状況調査の日です。
調査前、やや緊張した面持ちの、6年生。今まで学習してきてたことを生かして、力を発揮することを期待しています!

2年生 体育「体ほぐしのうんどうあそび」

画像1
画像2
 今日の体育では、体ほぐしのうんどうあそびを行いました。班のメンバーと手をつないで、1人ずつフラフープをくぐり抜けました。次にフラフープを2つにして、くぐり抜けました。子どもたちは、どのようにしたら早くくぐりぬけられるか、お互い声を掛け合いながら取り組んでいました。学習の最後には、「フラフープを2つくぐるのが難しかったけど、おもしろかったです。」とふりかえることができていました。

2年生 図画工作科「にぎにぎねん土」

画像1
画像2
ねん土をつねったり、にぎったり、つぶしたり、ひねったり、、、。
様々な指や手の動きで変化するねん土を楽しみました。つくった不思議な形が何に見えるかな、、、?と考えて、モンスターや遊びのゲート、恐竜、お子様ランチなど想像を膨らませて思い思いに作品を作っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp