京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:53
総数:352665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

3年生 国語科「はんで意見をまとめよう」

画像1
 国語科「はんで意見をまとめよう」の学習では、1年生が本を好きになってくれるような読聞かせをすることを目的に、読聞かせする本を班で話し合って1冊に決める学習をしました。それぞれが図書室から1年生のことを考えて本を借りました。そして、それぞれの本のアピールをしたのち、「司会」「記録」「時間」の係に分かれて話し合いをしました。

 明日はいよいよ1年生に読み聞かせをします。たくさん練習してきたので、楽しんでくれるといいですね☆

ランチルーム使用再開!

画像1
画像2
画像3
コロナ禍で何年も使っていなかったランチルーム、ついに使用再開しました!最初の使用学級は6年1組です。2年生の時以来のランチルームでの給食を楽しんでいました。

10月17日 授業の様子 6年生

画像1
画像2
画像3
3年生の壬生菜の植付けをしているのを見ながら、運動場で音楽が鳴っているのが気になっていました。運動会に向けての、6年生の集団演技の練習です。今まで体育館などでの練習の様子は見ていましたが、運動場で実際にやっているのを見ると、やっぱりカッコいいです!さらに良い演技になるよう、あと10日、頑張ってくださいね!

中京区役所・京都市都市緑化協会の皆様 ありがとうございました 3年生壬生菜植付け

画像1
画像2
画像3
3時間目には、中京区役所地域力推進室の皆様・京都市都市緑化協会の皆様にお世話になり、3年生がビオトープ内の畑に、壬生菜を植える活動を行いました。
3年生はさんさん学習で地域のことについて学習しています。今回は、私たちの町「壬生」の名前がついている「壬生菜」の苗を、京都市都市緑化協会の皆様にアドバイスいただきながら植えていまいた。
自分たちが住んでいる町の名前がついている京野菜、素敵ですね!今後しっかりと学習していってほしいと思います。

10月17日 授業の様子 3年2組

画像1
画像2
画像3
1時間目の3年2組では、教育実習生の田中先生が、算数科「円と球」の授業を進めていました。3年2組の児童たちもみんな一生懸命学習に向かっていました。

令和6年度 新入学の皆様へ

画像1
10月23日頃、役所から入学届が各ご家庭へ発送されます。
中身を確認していただき、本校職員室までお持ちください。
その際に、就学時健康診断についてのお知らせをお渡しいたします。

(下記のURLは教育委員会のHP)
https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000018...

6年 国語「秋深し」

画像1画像2
 今日は、国語の学習で秋の二十四節気の学習をしました。

 学習の題名「秋深し」を「秋探し」と勘違いしている子がたくさんおり、学習のはじめに秋の言葉探しをしてから、秋の6つの二十四節気について学習しました。

6つの言葉を、グループで漢字の意味から予想し順番に並べました。

「白露」など、冬に近そうな言葉が、秋の中旬より前に来ていることに、子どもたちは驚きを隠せませんでした。

 今年の夏の暑さが長引き、今月に入ってようやく秋らしくなってきました。短い秋を、二十四節気を感じながら過ごせたらと思います。

クリーン大作戦2

画像1
画像2
画像3
こんなにもきれいになりました!

クリーン大作戦

画像1
画像2
画像3
10月14日(土)、多くの方のご協力を頂き、クリーン大作戦が行われました。

草引き、ビオトープ清掃、側溝掃除、動物村の整備など、たくさんの箇所を本当にきれいにしていただきました。
子ども達、保護者、地域、各種団体の皆様のおかげで、朱三校が見違えるほどきれいになりました。
本当にありがとうございました。

3年生 理科「太陽の光」

画像1
鏡を使って、的当てゲームをしました。
的当てをしていると、鏡に反射した光はどのような道筋を通って的に当たっているのだろう、、、光が重なるととても明るくなるけれどどうしてだろう、、などの疑問が生まれました。
これから日光の動きについて調べていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

台風等に対する非常措置について

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

「いのちの日 人権学習」だより

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp