京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:86
総数:351434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

3年生 令和5年度終了☆

画像1
画像2
画像3
 今日で、令和5年度が終了しました。この一年間は、社会見学やさんさん学習など、いろいろな経験ができた1年だったと思います。それらを経験して、一回りも二回りも大きく成長しました。友達を思いやる心を大切に4年生でも頑張ってね🌻

教職員異動のお知らせ

令和6年度 卒業式

卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。

好天に恵まれ,厳粛な中にも温かな雰囲気で本日卒業式を挙行することができました。59名の児童が本校を巣立っていきました。

保護者の皆様、今日のこの日まで、本校の学校教育ご理解ご協力いただきまして本当にありがとうございました。
画像1画像2

3年生 畑の掃除☆

画像1
画像2
 今日は、これまで理科やさんさん学習で使った学年の畑をきれいにしました。かなりつかわない期間が長かったので、たくさんの雑草が生えていましたが協力して頑張っていました!

 写真は掃除した後の様子です。各クラス分担をしてきれいにすることができました☆

3年生 大掃除頑張りました!!

 今日は大掃除がありました。この1年使った教室を中心に掃除を頑張りました。机やいすの裏についているほこりをテープでとったり、床の汚れを雑巾でふいたりしました。

 また、次の3年生が気持ちよく使えるように、靴箱をきれいに掃除しました。使った場所をきれいにして返す、とっても大切なことですね!!
画像1

今日の給食

画像1
今日の給食は「鶏肉のこはくあげ・もやしの煮びたし・すまし汁」でした。
鶏肉のこはくあげは、みじん切りにした生姜と料理酒、しょうゆでしっかり味をしみこませてから、油で揚げます。カリッとした衣や生姜のよい香りが口の中に広がります。

今日で今年度最後の給食、6年生にとっては小学校給食最後の給食となりました。それぞれの学級では、楽しい雰囲気の中、おいしくあじわって食べている様子がたくさんみられました。


6年生 最後の掃除

画像1
画像2
画像3
本日は大掃除。6年生にとっては最後の掃除です。立つ鳥跡を濁さず。6年生、しっかりと掃除をしてくれて、ありがとう。

3年生 最後の学年集会☆

画像1
 今日は、3年生最後の学年集会をしました。一年間を振り返ると、たくさんのことがあった一年でした。大文字山登山、おたべ本館見学、スーパー見学、消防署見学、商店街のイベント参加など、本当に盛沢山でした。それらをふりかえった後、担任からお話をしました。しっかりと体を向けて聴く姿に、1年間での大きな成長を感じました!
 残り2日ですが、最後まで元気いっぱい過ごしましょう☆

3年生 復習の様子

画像1
画像2
 今週は、各教科の復習をしています。国語では漢字の復習として、漢字探しをしました。「5画の漢字」「しんにょうの漢字」など、決められたお題に沿って班で協力して、漢字探しをしました。
 算数では、復習プリントに取り組んだ後、100マス計算に取り組んでいます。かけ算で一問一問正確に解くのを頑張っていました!

3年生 お楽しみ会の様子☆

 今日は、今年度最後のお楽しみ会でした。これまでのように、各係が工夫を凝らして出し物を準備してくれました。それぞれの出し物がとっても楽しく、大いに盛り上がりました。自分たちで企画し、進行する姿が立派でした!!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

台風等に対する非常措置について

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

「いのちの日 人権学習」だより

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp