最新更新日:2024/05/09 | |
本日:7
昨日:73 総数:352074 |
2月8日 授業の様子 5年2組人権参観・懇談会3年生は「学活」韓国や朝鮮について知ろうの学習でした。韓国や朝鮮の食事や文化、生活について知り、日本と似ているところや違うところを考えました。学習の最後には学んだことからこれから大切にしていきたいことについて考えました。 人権参観の後には、人権懇談会を行いました。本日の授業や身近な人権についての教職員の劇の動画を見ながら意見交流することができました。本日学んだことを広めていただけたら幸いです。 人権参観・懇談会
本日2・3・4年生の人権参観・懇談会を行いました。
2年生は「道徳」くりのみの学習でした。くりのみを読んで目から涙が落ちてきたきつねはどんなことに気付いたのか考えました。資料を通して、友達や周りの人に優しく接し、親切にすることの大切さについて考えました。 4年生は「学活」やさしいまちの学習でした。子どもたちは、身の回りにあるバリアを資料から探し、どうしたらバリアフリーになるか考えました。「みんなにとってやさしいまち」になるように自分にできることは何があるのでしょうか? 2月6日 授業の様子 2年1組初めてカッターナイフを使うので、その安全指導や、使い方の指導をした後に、実際にカッターナイフを使って切る練習をしました。 2年生の皆さん、素敵な作品を作ることができるよう、安全にカッターナイフを使えるようにしていきましょうね! くすのき 食の指導・ランチルーム給食
今日はくすのき学級の食の指導とランチルーム給食がありました。食の指導では、食事のマナーの間違い探しということで、イラストを見ながらどこが良くないのか、どうしてそれが良くないのかを考え、発表しました。そのあと、これから自分はどのようなことに気を付けて食事をしたいかを一人ずつ考えました。ランチルーム給食では、さっそく意識しながら給食を食べていましたよ。これからも良い食事のマナーを意識しながら給食をいただきましょう。
3年生 社会科「火事をふせぐ」
社会科「火事をふせぐ」の学習では、火事を防ぐためにどうすればよいのかを学習しています。今回は、これまで学習してきたことを、写真を使ってまとめました。「訓練」「呼びかけ」グループなど、様々なまとまりで考えることができました。
次回は、火事を防ぐために、自分たちにできることを考えていきます。 1年生 英語活動「ちょうちょをしょうかいしよう」
「○○,please.」「Here you are.」の英語を使って、友達とやり取りをしている様子です。
1年生 英語活動「ちょうちょをしょうかいしよう」
英語活動では、相手に欲しい色を伝え、やり取りをしました。「○○,please.」「Here you are.」の英語を使って友達とやり取りをしました。最初は、難しそうにしていた子どもたちもいましたが、何度も友達とやり取りをしていくうちに、慣れてくる様子が見られました。
6年「メディアと社会」「大切な人と深くつながるために」
国語科の学習では、グループで2つの説明文の構成や事例の扱い方などを比較する話し合い活動を行いました。
グループの中の1名がタブレットで記録をし、話し合い活動を進めました。 その後、各グループから記録者以外の子どもが発表し、全体交流を行いました。 この単元では、文を読み取って、作者の主張を要約したり、それぞれの文がどのような効果的な書き方をしているのかを考えたりしています。 少しずつ中学校を意識した学習内容になっている気がします。 単元の最後には、自分の考えをまとめて発表します。 お話タイム 3・4年生いつも楽しい読み聞かせをしてくださる、お話タイムの地域の皆さん。 今日も本当に楽しい読み聞かせをしてくださいました。 子どもたちは今日も素敵な読み聞かせに浸っていました。 いつもありがとうございます! |
|