京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:86
総数:351434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

6年生を送る会

 6年生を送る会を行いました。

 各学年からは劇、歌、エール、ダンスなど表現は様々でしたが。6年生にこれまでの感謝の気持ちを表しました。どの学年も心のこもった出し物でした。
 
 ありがとう6年生
画像1
画像2

6年生 地域の魅力を発信しよう 取材

画像1
画像2
 今日の6年生のスケジュールは、とても濃いものでした。
延期になっていたさんさん学習の取材、6年生を送る会と、子どもたちの思い出に残る1日となりました。

 さんさん学習の取材では、インターネット等で調べても分からなかったことを中心に各お店やお寺にお世話になり、取材をさせていただきました。どの場所でも地域の方が親切丁寧に対応してくださり、子どもたちの学びも深まりました。
取材させていただいたことをもとに、残りの時間でパンフレットをつくっていきます。


これまでコロナ禍で様々な活動ができなかった分、6年生の子どもたちはたくさんの方にご協力いただいて、一年間でたくさんの活動をさせていただき、経験を積むことができました。ありがとうございました。

6年生 朱三のみなさんありがとう!

画像1
画像2
画像3
 
 6年生を送る会の後、教室では、ニコニコした子どもたちが嬉しそうにもらったメッセージカードを見ていました。

 今まで送る側だった子どもたちですが、自分たちが送られる側になり、色々感じることがあったようです。みんなのエールが6年生の子どもたちにはとても響いたようです。

 これまでやってきた委員会活動やクラブ活動、たてわり活動など、責任をもってやらないといけなくなり、大変になった部分もありますが、こうやって下の学年の子たちから感謝されたり、認めてもらったりすることでそのよさも感じることができたのではないでしょうか。

 子どもたちはこうして、様々な経験をし、感じて成長していくのだと思いました。

担任2人も他学年からの発表、そして6年生の子どもたちの歌にとても感動させてもらいました。次は、保護者の方々にお届けする番です。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
本日、6年生を送る会を行いました。とても心温まる時間でした。
卒業まで、あと10日。この6年生たちとの時間を大切にして過ごしたいと思います。

1年生 学活「6年生を送る会にむけて」

画像1画像2
 明日の6年生を送る会に向けて、日々練習を頑張っています。お家でも一生懸命歌を歌って練習しているようです。いよいよ明日は6年生を送る会の本番です。練習の成果を出し切って、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝え、中学生になる6年生にエールを送ってほしいと思います。

今年度最後のお話タイム

画像1
画像2
画像3
5日は、今年度最後のお話タイム。5年生と6年生に読み聞かせをしていただきました。
6年生の時には、私も一冊読み聞かせをさせていただきました。あと2週間ほどで卒業です。私が読ませていただいた本の中にあったように、朱雀第三小学校にしっかりと足跡を残して、立派に巣立っていってほしいと思います。

部活動閉講式

画像1
画像2
5日に、部活動閉講式を行いました。
子どもたちの話を聞きながら、授業以外に、子どもたちが自分たちの力を伸ばせる機会は、とても大切だなあと改めて感じました。

たてわり活動振返り

今年度最後のたてわり活動の振返りを各たてわりグループで行いました。

それぞれのたてわり活動の振返りでは「いろいろな学年で遊ぶことができてよかった」「〜が楽しかった」「遊び方を丁寧に教えてくれてうれしかった」などの声が聞こえてきました。
振返りをした後来年度の縦割り活動でしたいことを話し合いました。
たてわり活動を通して友達の輪も広がりました。

画像1画像2

3月の運動委員会

 今日は、今年度最後の委員会活動でした。運動委員会は、全校が運動に親しむことができるよう、様々な取り組みをしてくれました。スポーツチャレンジ大会の準備やルール説明、大会の実施、みんな遊びの実施、中間マラソンの準備など、本当にたくさんのことをしてくれました。そのおかげもあって、今年度運動場に出て遊ぶ子どもが増えました。

 運動委員会の皆さん、1年間ありがとう☆
画像1

3年生 3月の朝会

 今日は、3月の朝会でした。校長先生からは、今年度の目指す子ども像についてできていた部分をお話しいただきました。3年生の子どもたちは。体をむけて聴いたり、うなづいたりして話を聞くことができていました。相手に耳と目と心をむけて聴く、素敵な姿でした☆
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

台風等に対する非常措置について

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp