最新更新日:2024/05/20 | |
本日:21
昨日:53 総数:352683 |
ビオトープに変化が!再生当初にはわずかしかなかった蓮の葉(写真1枚目)が、着実に増えてきています。 自然の力って、すごいですね! 3年生 校外学習にむけて…
いよいよ明日は、3年生になって初めての校外学習です。社会科の学習で、大文字山に登ります。
今日は、校外学習に向けて、集会をしました。当日の流れや連絡事項など、いい姿勢できちんと聞くことができました。明日の天気はまだわかりませんが、「雨が降らないといいなぁ」と子どもたちが話していました。晴れることを祈るばかりです。 3年生の皆さん、今日は早く寝て、明日に備えましょう☆ 3年生 国語科「国語辞典を使おう」
国語科では、国語辞典を使った学習が始まりました。まずは、国語辞典の使い方を学習した後、「バレエ」と「バレー」のどちらが先に出てくるのかなどの問題に挑戦しました。今後も国語辞典を使う機会をたくさん作っていきたいと思います。
3年生 理科「こん虫の体のつくり」予想と比べて少し違う子どももいましたが、予想をしてみることがとても大切だと思います。みんなの予想から、いい学びにつなげることができました。 3年生 社会科「京都市の様子」
社会科「京都市の様子」の学習では、京都市の主要な場所に焦点を当てて調べ学習をしています。それぞれ、役割や目的をもって活動することができています。教科書や地図帳に加えて、タブレット端末も用いて調べています。
3年生 外国語活動「How are you? ごきげんいかが?」
3年生になって外国語活動が週1回の教科となりました。
子どもたちは昨年度までの知識を活かしながら、とても生き生きと学習に取り組んでいます。 「How are you? 」とジェスチャーつきで尋ねたり、「How are you? ○○さん? 」と名前をつけて尋ねたりとよりよいコミュニケーションを取れるように工夫をしています。 間違うことを恐れずに、楽しんで話して、たくさん外国語を使ってほしいと思います。 3年生 国語科「こまを楽しむ」
国語科「こまを楽しむ」の学習では、はじめ・なか・おわりの構成や、「問い」「答え」など、様々なことを学習しています。
文章全体の構成や段落の構成を、全文シートを使って確認しました。2年生の時にも使ったことがあるようで、スムーズに活用することができていました。 今日の給食さけの塩こうじ焼きは、鮭に塩こうじを30分漬け込み、鉄板に並べて、スチームコンベクションオーブンで焼きました。 塩こうじにつけこむことで、鮭の身がふっくらとやわらかくなり、甘みやうま味が引き出されておいしくなります。 子どもたちは「ごはんによく合っておいしい!」「やわらかくておいしいな」という感想を聞かせてくれました。今日の給食もおいしくいただきました。 授業参観 6年 「カスミと 携帯電話」
今年度2回目の授業参観を行いました。
6年生は、道徳「カスミと携帯電話」の学習をしました。 携帯電話を返したカスミの気持ちを考えることを通して、これまでの自分の生活習慣を見直し、節度を守って生活する大切さを考えました。 授業参観 5年 「SNSによるコミュニケーショントラブル」
今年度2回目の授業参観を行いました。
4年生は、学活「SNSによるコミュニケーショントラブル」の学習をしました。 同じ言葉やスタンプでも、人によって感じ方や受け取り方が違うことに気付き、スマートフォンとのより良い付き合い方を考えました。 |
|