京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up32
昨日:53
総数:352694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

ごみ0ピカピカ大作戦 草抜き

画像1
画像2
 ごみ0ピカピカ大作戦では、草抜きも頑張りました。
自分の学年の花壇に生えている雑草を一生懸命抜きました。

6年生 ごみ0ピカピカ大作戦

画像1
画像2
画像3
 今日は、5月30日、ごみ0の日です。朱三校みんなでいつもより、丁寧に掃除をしました。子どもたちは、自分の担当場所を一生懸命掃除していました。

 6年生は、玄関や理科室、図工室、1年生の教室など、たくさんの場所を担当しているので、1つの担当場所の人数が少ないのですが、いつもきれいに掃除をしてくれています。

 今後も、美しい朱三校を目指して頑張ってほしいと思います。

お話タイム 低学年

画像1
画像2
今日は、低学年のお話タイムでした。
多目的室をシアターのように設定し、地域の方に絵本を読み聞かせしていただきました。

子どもたちはいつもと違った雰囲気の中での読み聞かせに、とてもうれしそうな表情でした。

今日の給食

画像1
画像2
今日の給食は「ごはん・牛乳・にしんなす・かきたま汁」でした。

にしんなすは、京都で昔から食べられてきたおかず、おばんざいの一つです。脂の多いにしんと脂をよく吸うなすは、お互いをおいしくする相性のよい食べ物です。給食をきっかけにいろいろな京都の伝統食を知って、あじわってほしいなと思います。

子どもたちは、「にしんとなすの相性がよくておいしかった」「なすがやわらかくて脂をいっぱい吸っていた」「ごはんといっしょに食べるとおいしい」とあじわって食べた感想を教えてくれました。

6年 ごみゼロピカピカ大作戦

画像1画像2画像3
 今日、5月30日はごみゼロピカピカ大作戦を行いました。
普段より少し長めの掃除時間で、学年の花壇、教室の床、手洗い場の側面までピカピカにしました。

普段使っているところがピカピカになると気持ちがいいです。

普段の掃除時間もみんなで協力して取り組み、美しい朱三校になるように、6年生が見本となれるよう、頑張っていきます。

ごみゼロピカピカ大作戦 ビオトープ

画像1
ごみゼロピカピカ大作戦で、5年生がビオトープの草引きを手伝ってくれました。
今日のミッションは水路が見えるようにすること。しっかりミッションクリアしてくれました。ありがとう!!!

5月30日 3時間目の図書館では・・・

画像1
画像2
画像3
3時間目に図書館をのぞくと、1年1組の児童が学習していました。学校司書の林先生の読み聞かせに大興奮!その後、自分が読みたい本を借りて、読書をしていました。
たくさん本に親しんで下さいね!

今日は、京都市教育委員会から、図書館担当の主事の先生が、様子を見に来てくださいました。

ビオトープの蓮の葉に変化が!

画像1
画像2
先日、ビオトープに蓮の葉が増えてきたとお知らせしましたが、今日ビオトープをのぞくと、なんと水面から立ってきている蓮の葉がありました。自然の力ってすごいですね!
蓮の花が咲くのが楽しみです!

今日はごみゼロピカピカ大作戦の日。このあと5年生と一緒にビオトープの草引きを行います!

6年 国語「時計の時間と心の時間」

画像1画像2
 国語科では、「時計の時間と心の時間」の教材文を通して、作者の主張や意図をとらえる学習をしていました。今日は、作者の主張や事例に対して自分がどう思うのかを交流しました。交流後、友だちの意見に対しての感想も交流しました。

6年生 家庭科「思いをかたちにして生活を豊かに」

画像1
画像2
画像3
 6年生の家庭科の学習では、エプロン作りに取り組んでいます。今日は、計画を立てました。5年生で学習したことを生かして、グループごとに計画を立てることができました。計画だけでなく、使う道具や気を付けるポイントもまとめているグループもありました。
自分で考えて行動する姿が素敵でした。
 計画を立てた後は、布をたち、大きさを確かめました。

 活動の際は、休んでいる友達の机も移動させる子どもたち,「自分も他人も大切に」という朱三校の人権目標で目指す姿が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

台風等に対する非常措置について

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp