京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:86
総数:351446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

学習発表参観・懇談会


 5年生はさんさん学習「朱三小SDGsプロジェクト」の学習でした。これまでさんさん学習で学んできたSDGsに関わることに、グループでまとめたことを発表します。また自分たちが育てた大根を調理して販売を行いました。

 6年生は、小学校生活を振り返り、これからなりたい自分について今の思いを伝えるスピーチを一人一人がしました。一人一人の思いの込められたスピーチでした。小学校生活で学んだことを次のステップへとつなげていってほしいと思います。

 今年度初めての学習発表参観でしたが、それぞれの学年で成長してきたこと、学習して分かったことなどを発表する姿を見ていただけたと思います。
 また今年度最後の懇談会では、一年間の子どもの成長や今後のことについて保護者の方と交流することができました。
 お忙しい中ではありましたが、学習参観発表会、懇談会に来ていただきましてありがとうございました。
 
画像1画像2

学習発表参観・懇談会

 3年生は、国語「わたしたちの学校じまん」の学習でした。グループで話し合って決めた学校のじまん(場所、行事、学習など)について発表しました。

 4年生はさんさん学しゅう「かんきょうを守レンジャー・伝統文化すてき発見隊」の学習でした。環境守レンジャー(環境)、朱三・伝統文化すてき発見隊(地域の伝統文化)の学習で学んだことをそれぞれのテーマに分かれてグループで発表しました。

画像1画像2

学習発表参観・懇談会

2月27日・28日は学習発表参観・懇談会でした。


くすのき学級は、学活「1年間をふりかえって」の学習でした。1年間を振り返って、頑張ったことや心に残ったこと、来年頑張りたいことを発表しました。

1年生は、国語「いいこといっぱい一年生」の学習でした。この一年間で、できるようになったことや、頑張ったことを読んだり、実際におこなったりして発表しました。

2年生は、生活「広がれ わたし」の学習でした。これまでの自分や今の自分、これからの自分について発表しました。
画像1画像2画像3

6年生 校長先生のお話を聞こう! 社会科 日本とつながりが深い国々

画像1
 6年生の社会科では、日本と世界の国々のつながりについて学習しています。

今日は、中国の日本人学校で勤務された経験のある畠澤校長先生に来ていただき、中国での生活について教えていただきました。食文化や生活文化など違うところがたくさんあり、子どもたちも驚いていました。

学習の後は、お話を聞いたことと、教科書で調べたことをまとめて、新聞を作りました。

3年生 理科「ものの重さ」

画像1
画像2
ものは形によって重さが変わるのかについて実験しました。
特にアルミニウムはくは、「1枚だとペラペラしていて軽そうに見えて、ギュッと一つにまとめると思そうに見える」と子どもたちは予想していましたが、、、測ってみると丸める前と同じ2グラムで驚いた様子でした。

どんなものも体積が同じなら形を変えても重さは同じということに気付き、他のものでも試してみたいという子もいました。

理科の学習も残すところあと少しです。最後はこれまでに学習した知識を使っておもちゃショーを開きます。

くすのき 支部育成学級交流会「6年生の卒業をお祝いする会」

画像1画像2画像3
今日は朱雀第八小学校で支部育成学級交流会の「6年生の卒業をお祝いする会」がありました。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて一緒に歌ったり、踊ったり、じゃんけん列車をしたり、お祝いのプレゼントを渡したり…。朱三の子どもたちもプレゼント渡しやおわりの言葉の役割をしっかりと頑張ってくれました。おわりの言葉の中にあった「4月からは6年生になったわたしたちがリーダーとして頑張っていきます。」という言葉通り、今日はとても頼もしい姿を見せてくれました。心温まる素敵な会になりましたね。

図工展

画像1
画像2
本日より多目的室で図工展を開催しています。子どもたちの素敵な作品を、ぜひご鑑賞ください!
明日28日、明後日29日、9時から17時までご鑑賞いただけます。

3年生 図工展の鑑賞☆

画像1
画像2
 今日は、図工展の鑑賞を行いました。3年生の作品を見て、版をいかしている作品や、版に合うようにかかれた背景の作品を選んで、よいところを書くことができました。
 また、他学年の作品を見て、「去年、カッターナイフを使って、窓を作ったね!」「5年生になったら自分たちもやるのかな?」等、話していました。ほかの学年の作品のいいところもたくさん見つけることができました。

2月26日 授業の様子 くすのき学級

画像1
2時間目のくすのき学級では、学級活動「くすのきニュースをまとめよう」の学習をしていました。28日に行う学習発表参観で、保護者の方に発表する「くすのきニュース」について、発表の練習をしていました。
1年間の取組を振り返り、子どもたちの成長が感じられる内容でした!

給食週間を終えて

画像1
画像2
小学校では、給食を通して、食についての知識・理解を深めることの他、感謝の気持ちをもつことや、外国の文化について知ることなど、様々な指導をしています。
本校では、2月5日から9日までの一週間を、給食週間として設定していました。その時に取り組んだ、給食調理員さんへのメッセージや給食の感想などを、ランチルーム近くに掲示しています。子どもたちが給食を通していろいろなことを学んだり、感じたりしてくれているのだなあと、うれしく思いました。私も毎日給食を楽しみにしています!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

学校経営方針

台風等に対する非常措置について

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp