京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:86
総数:351448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

3/24 令和4年度修了式

 今日は、1〜5年生が体育館に集まって、令和4年度の修了式を行いました。昨日の23日(木)には、6年生が卒業したので、人数が少なくなった体育館は、少し寂しい感じがしました。
 校長先生からは、各学年が頑張っていたこと、今年度の頑張りを次の学年へつなげていくことのお話がありました。4月からは、それぞれ1つずつ学年が上がります。今年度の頑張りを土台に、新しい学年でも力いっぱい頑張ってほしいです。
 新学年のスタートは、4月10日(月)です。子どもたちみんなが、元気に登校してくることを待っています。

画像1

令和4年度末 教職員異動について

以下のリンクをクリックして文書ご覧ください。

教職員異動のお知らせ

本日の修了式の報道について

本日の修了式について、報道機関の取材が入りました。
取材された内容は、産経新聞の本日の夕刊もしくは明日の朝刊に掲載の見込み、および本日17時35分からのKBS京都の
「きょうとDays」(ニュース番組)の中で放送される見込みとのことです。

なお、11時55分からのKBS京都でのニュース番組でも放送されました。

3/23 卒業式

 今日は卒業式を行い、56名の6年生が朱雀第三小学校を巣立っていきました。

 天気はあいにくの雨でしたが、卒業式は、厳粛な中にも温かくて晴れやかな雰囲気が感じられる素敵な式となりました。また、今年度は、コロナ禍の中3年間実施しなかった6年生の「門出の言葉」と「旅立ちの日に」の合唱も実施しました。言葉も合唱も、6年生の6年間の積み重ねの大きさを感じさせてくれる、大変立派なものでした。

 保護者の皆様、今日のこの日まで、ご理解ご協力いただきまして本当にありがとうございました。

画像1

今年度最後の給食

画像1
今日は今年度最後の給食でした。メニューは「ごはん・牛乳・鶏肉のゆず塩焼き・切干大根のごま煮・赤だし」です。
 
鶏肉のゆず塩焼きは、鶏肉をゆず果汁と塩につけこんでから、玉ねぎと混ぜ合わせ、スチームコンベクションオーブンを使って焼きました。ゆずのさわやかな香りや酸味を味わうことができます。

どの学年も最後の給食を味わって残さず食べていました。特に6年生にとっては小学校で食べる最後の給食。給食が小学校の思い出の一つになってくれていると嬉しいです。

1年 お楽しみ会

 22日(水)に、お楽しみ会をしました。今回は、役割分担や企画、準備や運営などすべて子どもたちが主体となって進めてくれました。自分たちだけで話し合い、ほかの友だちの意見も取り入れながら、とても素晴らしい会になりました。
画像1
画像2

1年生 大掃除頑張りました☆

画像1
画像2
画像3
 今日は、一年間使用した教室や廊下、靴箱を大掃除しました。机の下やいすの下にもたくさんほこりがたまっていました。1年生恒例の、机のシールはがしも頑張りました。みんなで協力して、ピカピカにできました!!

1年 生活科「もうすぐみんな、2年生」

画像1
画像2
画像3
 生活科「もうすぐみんな、2年生」の学習では、次の一年生に向けて、教室の掲示物を作りました。4月に、教室に貼ってあったものを見て、「ああ!こんなん貼ってあった!」と子どもたちはつぶやいていました。
 1年生の学校生活の1年間を、季節ごとに描きました。新一年生が喜んでくれるといいですね!

1年 6年生を送る会にむけて2

画像1画像2画像3
 とてもかわいらしい掲示ができました!!6年生も喜んでくれたと思います。

1年 6年生を送る会にむけて

画像1
画像2
画像3
 6年生を送る会に向けて、廊下の掲示を作りました。感謝の気持ちを込めて、一生懸命作っていました。卒業おめでとうの文字に折り紙を貼ったり、桜の花をたくさん貼って桜の木を作ったりしました。また、英語活動で作ったバタフライも掲示しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

「いのちの日 人権学習」だより

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp