京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up16
昨日:53
総数:352678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

1年 運動会に向けて…

 30日(火)より、運動会に向けての取り組みを始めました。

 1年生は、運動会で徒競走と玉入れをします。まずは、玉入れで踊るダンスの練習を始めました。学年目標の「笑顔いっぱい」「最後まで頑張ろう」を大切にしようという話を学年集会でし、練習に取り組んでいます。練習を重ねて、どんどんうまくなっていくのが楽しみです!!
画像1
画像2

1年 GIGA端末の活用 〜国語編〜

画像1画像2画像3
 1年生は、1学期はGIGA端末のログインの仕方や、操作方法の練習を中心に行ってきました。2学期からは、各教科において活用していこうと思います。

 国語科「やくそく」の学習では、教科書の本文に出てくる、5つの挿絵を並び替える活動を、ロイロノートを使って取り組みました。「この絵は、あおむしが2匹だから、最初かな。」「海が出てくる絵は最後の方やな!」と、話の流れを考えて活動することができました。

今日の給食

画像1
今日の給食は「麦ごはん・牛乳・肉じゃが(ピリカラみそ味)・切干大根の煮つけ・黒大豆」でした。子どもたちに人気のメニュー「肉じゃが」ですが、今日は調味料に豆板醤や赤みそが入っています。ピリっとからい味つけで食欲が進みました。2学期の給食も、おいしくいただいています。

1年 自由研究・作品を発表しよう

 29日(火)の学活の時間に、夏休みの自由研究・工作の発表会をしました。自分が頑張ったところや、見てほしいところなどをみんなの前で発表することができていました。

 夏休みに時間をかけて取り組んだ頑張りが、作品を紹介する姿から感じることができました。参観の日に、教室前に展示していますので、ご覧ください。

 作品の材料の準備や、作品作りのお手伝い等、ありがとうございました。

 
画像1
画像2

1年 国語科「こんなことがあったよ」

画像1画像2
 国語科「こんなことがあったよ」の学習で、夏休みに描いた絵日記の発表をしました。

 話す側は「大きな声で読む。」聞く側は「相手に体を向ける。」「相手に対して反応する。」など、話し方聞き方の学習を進めてきました。今日は、その学習を生かして、発表することができました。

1年 2学期の目標を立てよう!

画像1画像2
 今日は、学活の時間に2学期の目標を立てました。1学期の最後に行った振り返りをもとに、2学期頑張りたいことを計画立てました。

 「大きな声であいさつをする。」「トイレのスリッパを並べるのを頑張りたい。」などの生活面での目標や、「計算が早くできるように頑張りたい。」「音読を頑張る。」など学習面での目標も立てることができました。今日立てた目標をもとに、2学期も頑張ってほしいと思います。

1年 2学期が始まりました!

画像1画像2
 25日(木)に、2学期が始まりました。久しぶりに会う友達と楽しそうに話している様子が見られました。

 2学期始業式では、校長先生のお話を、しっかりと聞くことができていました。2学期もいろいろな行事を通して、成長していく1年生が楽しみです!!

1年 夏休みもあと少しです!

1ねんせいの みなさん、げんきに すごしてますか??

きのうの クイズの こたえをはっぴょう します!
せいかいは、「ひまわり」でした!

もくようびから、がっこうが はじまります。たいちょうを ととのえて、げんきに とうこうしてくださいね!

画像1

1年 夏休みもあと少しです!

 1ねんせいのみなさん、げんきにすごしていますか。もうすこしで 2がっきがはじまります。

 なつやすみのおもいでや たのしかったはなしを、きけるのを せんせいたちは たのしみです!

 とつぜんですが、1ねんせいにもんだいです!しょうがっこうの ろうかの ゆかには、えが かかれています。1つは「き」のえがかかれています。さて、もうひとつは なんでしょう??

らいしゅうに、こたえをのせるので、かんがえておいて くださいね!
画像1

六斎キッズ壬生寺奉納

画像1
画像2
画像3
本日壬生寺で、六斎キッズが「四つ太鼓」、「祇園囃子」、「獅子と土蜘蛛」の演目を発表し、奉納させていただきました。
練習の成果を出し、地域の皆様にしっかり見ていただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

「いのちの日 人権学習」だより

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp