京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up32
昨日:53
総数:352694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

5年生 GIGAタイム

画像1画像2画像3
 今日のGIGAタイムでは「タイピング」に取り組みました。

それぞれのレベルに合わせて色々な問題に挑戦しました。

タブレットを使い始めたときよりも、スキルアップした子どもたち。
最近では、自分の思いをまとめたり、発表したりするときに活用することができています。

5年理科 「生命のつながり 人の誕生」

画像1画像2
 5年生の理科の学習では、「人の誕生」の学習をしています。

今日は、赤ちゃんの人形を抱っこして、重さや大きさはどのくらいなのかを確かめました。

子どもたちはそわそわしながら抱っこに挑戦していました。

6年 総合「朱三のまちの魅力発信プロジェクト」

 6年生は、総合学習でまちの魅力について発信するという目標をもって取り組んできました。今日は、地域にあるお店や神社に行って、インタビューを行いました。行ってみないと、聞いてみないと分からない魅力について知るために、様々な質問をさせていただきました。地域の方々が詳しく教えてくださったことで、「知らなかった」「えー!そんなことがあったの」と驚いたり、感心したりする姿がありました。ご協力いただいた地域の方々、ありがとうございました。今後もインタビューを続けていきます。
画像1
画像2
画像3

6年 音楽「卒業式に向けての合唱練習」

 6年生は卒業式に向けて「旅立ちの日に」の歌の合唱練習に取り組んでいます。今日は、1組と2組で合同練習をしました。途中でパートが分かれるので、難しく感じている様子でしたが、歌声の重なりがきれいに少しずつ響かせることができるようになってきました。卒業式では、一人一人の思いをのせた歌声を響かせてほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 マラソン大会!

画像1画像2
 14日(火)にマラソン大会がありました。最後のマラソン大会ということもあり、走る前は緊張している様子の6年生でした。走り始めると、目標タイム目指して、最後の最後まで全力で走る姿がありました。体育の学習で計っていたタイムを更新できた人が多く、とっても喜んでいました。がんばりました!

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食は「麦ごはん・牛乳・平天の煮つけ・揚げ里いものあんかけ・すぐき」でした。

揚げ里いものあんかけは、里いもを昆布だし・みりん・しょうゆで煮てから、米粉をまぶし、油で揚げます。教室で揚げ里いものにそぼろあんをかけていただきます。そぼろあんも、かつおぶしのだしでつくった手作りのあんです。

また、今日は京都の三大漬物のひとつである「すぐき」が登場していました。独特の酸味と香りがありますが、ごはんと一緒においしくいただきました。

1年 校内マラソン大会頑張りました!

画像1画像2
 昨日、校内マラソン大会がありました。スタート直前に雨が降り出し、一度教室に戻ることになってしまいました。雨が止んだら、スタートしました。自分の持っている力を出し切って頑張ることができました。一生懸命応援する姿も立派でした。

6年生 歯科検診

画像1
学校歯科医の河野先生に、卒業前の6年生の歯科検診をしていただきました。
歯の健康をしっかり保って、中学校へ進学してほしいです。

5年生 校内マラソン大会

画像1画像2画像3
 今日は、校内マラソン大会でした。

これまで、体育の学習や中間マラソンで頑張ってきた成果を出し切ることができました。

新記録が出た人もそうでない人も、目標に向かって前向きに挑戦することができた時間でした。努力してきたことを自信にして、残りの3学期も頑張ってほしいと思います。

とても寒い中の活動でしたが、子どもたちは一人ひとりとっても頑張っていました。
今日は、あたたかくしてゆっくり休み、明日も元気に登校できるようにしてくださいね。

6年・くすのき 自習

画像1
教室を覗いてみると、6年生、くすのき学級の子どもたちが自習をしていました。

誰も一言も喋らず、自習の内容を黙々としているのです。

それは、確かに当たり前の様子かもしれません。しかし、その学習している後ろ姿はさすが6年生!と感心してしまいました。

しばらく自習の様子を見ていると、分からないところや友達に相談したいときは、小さな声で話していました。静かに学習している雰囲気を崩さずに行動する姿がとても素敵でした。

自分たちで学習を進めることができる、素敵な集団だと感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

「いのちの日 人権学習」だより

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp