京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up21
昨日:53
総数:352683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

1年 音楽科「がっきとなかよくなろう」

画像1画像2
 音楽科「がっきとなかよくなろう」では、トライアングル、すず、タンブリンなどの楽器の持ち方や鳴らし方を学習しています。鳴らし方によって、音が違うことに気が付くことができました。l

1年 国語科「かたかなのかたち」

画像1画像2
 国語科「かたかなのかたち」の学習では、かたかなの形や、バランスについて学習しています。

 今回は、チラシを見て、たくさんのかたかなの言葉を探しました。そして、それをノートに丁寧に書くことができました。

6年 総合的な学習の時間 「朱三のまちの魅力」

6年生は総合的な学習の時間「さんさん学習」で、「朱三のまちの魅力」について学習しています。
自分たちが住んでいる「朱三のまちの魅力」を、多くの人に知ってもらうために学校ホームページを使って、子ども達が発信していきます。今回は第五弾です。子ども達の発信する情報を、ぜひご覧いただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
今日の給食は「麦ごはん・牛乳・肉じゃが(ピリ辛みそ味)・だいこん葉のごまいため」でした。肉じゃがは、ほくほくしたじゃがいもに豆板醤を使ったピリ辛味のみそがしみこんでおいしいです。子どもたちにも、とても好評でした。

★子どもたちの給食の感想を紹介します★
じゃがいものいもが、やわらかくておいしかったです。
にくじゃがが、ピリ辛でおいしかったです。
だいこん葉のごまいためが、かつおぶしとゴマとだいこん葉がよくあっていておいしかったです。

緊急 児童の安全確保についてのお知らせとお願い

 いつも本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
昨日から本日にかけ、京都府内の複数の小中学校に、児童生徒へ危害を加える等を内容とする脅迫FAXが届いており、
本校にも届いています。所轄の警察署に届けておりますが、現時点では犯人が確保されておりません。
 それを受け、本校では以下の対応をとりますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

・本校においては児童への防犯指導とともに、防犯対策を徹底し児童の安全確保に努めており、本日午後の学校活動については通常どおり行います。

・本日は、1,2年生14:30、3〜6年生15:15に完全下校とします(居残り遊びはしません)

・下校時、教職員も児童と共に学校を出て、児童の下校に付き添うと共に校区をパトロールします。

・朱雀第三児童館とも情報共有済で、学童保育の受入はしていただけます。

 どうぞご理解・ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 なお、完全下校に際して不都合がある場合は、学校までご連絡をお願いいたします

5年生 家庭科 物を生かして住みやすく

画像1画像2
 5年生の家庭科では、「物を生かして住みやすく」の学習に取り組んでいます。

今日は、「自分たちにできるもったいない減らす取組」について考えました。

子どもたちからは、「面倒でも、ペットボトルや食品トレーはリサイクルの回収ボックスに持って行こうと思った。」「ボールペンは芯を変えると繰り返し使えるから本体が壊れないように使うといい。」など、たくさんアイデアがでてきました。

子どもたちには、学習したことを生かして、お家でも「もったいない」を減らしてほしいと思います。

5年生 雪!!

画像1画像2画像3
 今日の朝、教室にむかうと「こんなに積もるとは思ってなかった!」「雪合戦しよう!」という元気な子どもたちの声が聞こえてきました。

 運動場や花壇には、子どもたちの靴が隠れるくらいに雪が積もり、大きな雪だるまも作ることができました。

日が差して雪が解けないうちにと、少しの時間でしたが、1時間目に雪遊びを楽しみました。

遊んだ後は、手袋や靴下を干して乾かしました。


今日は、気温も低かったので、体が冷えていると思います。
しっかりあたたまって、風邪をひかないようにしてくださいね。

6年 総合的な学習の時間 「朱三のまちの魅力」

6年生は総合的な学習の時間「さんさん学習」で、「朱三のまちの魅力」について学習しています。
自分たちが住んでいる「朱三のまちの魅力」を、多くの人に知ってもらうために学校ホームページを使って、子ども達が発信していきます。今回は第四弾です。子ども達の発信する情報を、ぜひご覧いただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

くすのき 巨大人参畑計画

画像1
くすのき学級の学級園にも雪が積もりました。

いつもは緑の葉がいっぱいの畑ですが、今日は一面真っ白です。

人参は、寒い季節を超えることで甘さを蓄えるそうです。

いつもと違う景色に子どもたちも驚いています。

雪の朝

画像1
画像2
昨晩からの雪で、今朝は運動場一面雪景色。
氷柱もできていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

「いのちの日 人権学習」だより

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp