京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up33
昨日:53
総数:352695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

3/6 交通安全感謝の会

 昨日は「交通安全感謝の会」を行いました。この感謝の会では、いつも子どもたちの登下校を見守ってくださっている地域の交通安全協議会・見守り隊・京都市行財政サービス事業推進室の皆様に感謝の気持ちを伝えました。
 初めに、安全を見守ってくださっている方へ京都市教育委員会より、感謝状が届きましたのでお渡ししました。次に、児童代表の子どもたちが、皆様へ感謝の言葉を発表し、花束を贈呈させていただきました。最後は、皆様を代表してお一人に、お話していただきました。お話では、「ある子どもがよりよい判断ができていて感心された出来事」を紹介してくださったので、今後も多くの子どもが、よりよい判断と行動ができる力を、さらに伸ばしていけるようにしたいです。
 地域の皆様、この1年間ありがとうございました。そして、今後も引き続きよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

くすのき 巨大人参畑計画

画像1画像2
巨大人参畑計画も大詰めです。

6日には、もう一つの畝に植えているにんじんを収穫しました。

「にんじんにもひげがあるんだー」、「手が生えてるみたい」と、人参を引き抜く度に新しい発見がありました。

その後に、うさぎのショコラちゃんににんじんをおすそ分けに行きました。

日ごろお世話になっている先生などにも渡しました。

甘くておいしいと大好評のにんじんです。


おっきなにんじんがたくさんとれたね!おせわをがんばったからおおきくなったね!

令和4年度 PTA年度末総会

画像1
本日3月4日、令和4年度PTA年度末総会を開催いたしました。
今年度1年間、本校児童のために、PTA活動を通してお力添えいただき、本当にありがとうございました。

令和5年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

卓球部お別れ試合〜6年生のスキルと教職員の本気〜

画像1
画像2
画像3
部活動の最終日でした。

最後は6年生VS教職員でお別れ試合をしました。

6年生は卓球部で4年間培った卓球のスキルをフルに生かして試合に臨みました。

校長先生の本気!のラケットさばき、6年生の担任の先生方の華麗なる技の連続に、6年生たちも苦戦していましたが、「楽しかった!」と大喜び。

大変白熱した試合となりました。

普段関わることのない学年の先生方とも試合をし、楽しい部活動の時間となりました。

4、5年生も審判をしてくれてありがとう!

卓球部の活動を通して学んだことを忘れず、中学校生活にも生かしてほしいです。

1年 ひなまつり献立 ☆三色ゼリー☆

画像1画像2
 今日は、ひな祭りということで、菱餅に見立てた三色ゼリーが出ました。子どもたちは、今週に入ってからずっと楽しみにしており、今日も大喜びでした。昨日の桜餅も、大人気でした。

1年 図工展の鑑賞

画像1画像2
 1年生は、2日(木)に図工展の鑑賞に行きました。自分たちの学年だけでなく、ほかの学年の作品もじっくりと見て、いいところをたくさん見つけていました。

くすのき 巨大人参畑計画 おすそ分け

画像1
画像2
画像3
くすのき学級の畑でとれたにんじんをどうするか・・・。

卒業を前に、お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えよう、ということで、にんじんをおすそ分けをすることにしました。

先生方に手紙を書いたり、その手紙を袋に張り付けたりと大忙し。

たくさんのにんじんを配ることができました。

今日の給食

画像1
今日の給食は、「ごはん・牛乳・豚肉ととうふのくず煮・ほうれん草ともやしのごま煮・桜もち」でした。
桜もちは、季節の「春」にちなんだ和菓子です。中にあんが入ったもちと、塩漬けにした桜の葉を一緒にいただきました。子どもたちは、あんこの甘さと桜の葉のしょっぱさが合わさったあまじょっぱい味を見つけて味わっていました。春が少しずつ近づいてきたことを感じる給食時間でした。

4年 総合的な学習の時間 インタビュー

画像1画像2画像3
 4年生は今、この朱三の町をやさしい町にするために、高齢者の方に目を向けて考えています。そこで、デイサービス「やすらぎ」に通われている高齢者の方や、働かれている職員の方に、高齢者になると町の中で困ることは何かについてインタビューをしました。
 直接会ってインタビュー出来たらよかったのですが、コロナ禍ということもあり、オンラインでつながりました。子どもたちからインタビューをしたいと言っていた思いが実現して、しっかりと学んでいる4年生でした。

3/1 授業参観・懇談会1・5年

 今日は、学年末の授業参観・懇談会(1・5年生)を行いました。※3年生は来週8日(水)に延期させていただきました。

 1年生は国語科「いいこといっぱい1年生」の学習でした。この一年間をふり返って、できるようになったことや頑張ったことを考え、みんなの前で発表しました。発表した後には、聞いていた子どもたちや参観している方から拍手をもらって、とても嬉しそうな1年生でした。
 5年生は総合的な学習の時間(さんさん学習)「自分発見!未来発見!プロジェクト」の学習でした。「働く」意義を考えることを通して、興味をもった職業や、今の自分ができること、あこがれの人などについて発表しました。発表した後には、聞いていた人が「質問や感想」を話し、発表の仕方や内容について、それぞれが思ったことを交流することができました。
 
 ご参観いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

「いのちの日 人権学習」だより

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp