京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:70
総数:351605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

5/18 新体力テスト ソフトボール投げ

画像1
 18日(水)は新体力テストのソフトボール投げを行いました。2年生から6年生までのどの子どもも,少しでも自分の記録を伸ばせるように,力いっぱい投げることができました。

 コロナ禍で体を動かす機会は減っているかもしれませんが,今後,工夫して運動の機会を増やしていけるようにしていきたいです。

5/17 もしものときのために…。避難訓練

画像1
画像2
 17日(火)は避難訓練を分散して行いました。

 今回は,「地震が発生した後,理科室より出火」という設定での訓練でした。今年度になってはじめての訓練だったのですが,放送の音声を聞いて素早く机の下に避難し,出火後の避難では,火事のときの煙を想定して,低い姿勢や口をハンカチ等で覆って避難する児童の様子が見られました。

 運動場に集まってからは,校長先生から「いつ起こるか分からない地震や火事に対しては,まず情報をよく聞き,落ち着いて行動できることの大切さ」についてお話がありました。今後も引き続き,そのような意識をもてる子どもを目指して,指導していきます。

3年 図画工作科 カラフルフレンド

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「カラフルフレンド」の学習をしました。
袋の中に,色紙やわた,ビニールテープなどを入れて,
自分の友達をつくりました。
子どもたちは,
「ネックレスをつけてみたよ。」
「袋の中にいろいろな折り紙を入れて作ったよ!」
と,楽しく活動していました。
最後には鑑賞し,友達の作品の素敵なところを
見つけることができました。

お忙しい中,たくさんの材料を用意していただき
ありがとうございました。

1年 GIGA端末活用の様子

画像1画像2
 今日は,GIGA端末のログインなど,基本的なことを一生懸命頑張って取り組みました。ロイロノートやデジタルドリルを学習で活用できるのが楽しみです!

1年生 初めてGIGA端末を使いました!

画像1画像2
 1年生は,18日(木)に初めてGIGA端末を使いました。

 まずは,動画を見て端末の使用方法を学び,ログインやシャットダウンを繰り返し練習しました。繰り返していくうちに,どんどんログインが早くなっていき,改めて1年生の吸収力のすごさを感じました。

1年 生活科 「さかせたいな わたしのはな」

画像1画像2
 生活科「さかせたいなわたしのはな」で育てているアサガオですが,芽が少しづつ出始めています。毎日一生懸命水やりを頑張っている子どもたちは,芽が出たことをとても喜んでいました。
 引き続き,水やりを頑張って,立派なアサガオを育ててほしいです。

1年 図画工作科 「ちょきちょきかざり」

画像1
画像2
 図画工作科「ちょきちょきかざり」では,先週に折り紙で飾りを付けました。

 今回は,その飾りを紙テープにつけて,ひらひら動く飾りを作りました。一人ひとりの工夫や頑張ったところがたくさん見られます。ぜひ,参観等の時にご覧いただけたらと思います。

1年 聴力検査

画像1画像2
 16日(水)に聴力検査がありました。教室で新宮先生から検査の方法を教えていただいた後,保健室で検査を行いました。

 静かに,上手に並ぶことができていました。

1年 迎える会のお礼をしよう!

画像1
画像2
 先週,すてきな迎える会を開いてくれた上級生に向けて,お礼のメッセージカードと動画を作りました。

 感謝の思いを,メッセージに込めて作ることができました。

令和3年度の卒業生より,書架を贈呈していただきました

画像1
画像2
令和3年度の卒業記念品として,新しい書架を贈呈していただきました。
ありがとうございます!さらに素敵な学校図書館になりました。

これからもたくさんの本を読んでいってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp