京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:70
総数:351606
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

廊下・特別教室にワックスをかけていただきました

画像1
画像2
画像3
今日からの三連休で,業者の方に,廊下と特別教室のワックスがけをしていただきました。
ピカピカの床になりました!

5年 さんさん学習 野菜の苗植え

画像1画像2
5年生では,さんさん学習で野菜を育てています。

2年生の時に生活科で野菜作りを経験している子どもたちですが,今回は,野菜が実った後,どのようにするかも考え,育てる野菜の種類も決めました。

今日は,苗植え,種まきを行いました。ゴールデンウイーク中にどれくらい生長するか,子どもたちは楽しみにしています。

1年 図画工作科 「ひもひもねんど」

画像1画像2
 図画工作科「ひもひもねんど」の学習で,ねんどを使いました。かたまりのねんどを,ころがしてこねて丸くしたり,それを伸ばしてひもにしたりしました。自分の考えたことを,うまく表現することができました。

3年 図画工作科 きってかき出しくっつけて

画像1
画像2
画像3
 今日は,図画工作科の学習で粘土とかきべらを使って作品をつくりました。
かきべらを使って窓をつくったり,かまくらをつくったりしていました。
最後には友達の作品をみて感想を伝えあいました。

3年 歌って音の高さをかんじとろう

画像1
画像2
画像3
 音楽科「歌って音の高さをかんじとろう」の学習をしています。
 音楽家の学習は儀間智美先生にご指導いただいています。
 子どもたちは,声を出すための体操をして,「春の小川」を歌っています。授業が終わると,
「今日も楽しかった。」
と,意欲的に学習に取り組むことができています。

5年生 家庭科 「家庭科室を探検しよう」

画像1画像2画像3
 5年生の家庭科の学習では,家庭科室の使い方やどんな用具があるのかを学習しています。
 教科書を見ながら「何に使う用具なのか」「どこに置いてあるのか」を確かめることができました。また,「清潔に保つためにどんな工夫があるかな?」と聞くと,グループで一生懸命話す姿が見られました。

今日の給食

画像1
今日の給食は,行事献立「こどもの日」でした。メニューは「麦ごはん」「牛乳」「チキンライス(具)」「ジャーマンポテト」「スープ」です。
チキンライス(具)をごはんに混ぜていただきます。ケチャップ味のチキンライスは子どもたちに大人気でした。

1年 算数 「かずとすうじ」

画像1
画像2
画像3
 算数科「かずとすうじ」の学習で,1〜10の数字を学習しています。

 今日は,教師が言った数字をブロックで並べたり,数字を見てブロックで並べたりしました。「左から並べるんだね!」「10はおさらが満タンになるよ。」と学習したことを再確認しながら取り組むことができました。

1年 体育 「からだほぐし」

画像1
画像2
画像3
 体育科「からだほぐし」の学習で,いろいろな方法で体を動かしました。まねっこ遊びや風船バレーなど,楽しみながら活動することができました。

1年 国語科 「なんていおうかな」

画像1
 国語科「なんていおうかな」の学習で,いろいろな状況に応じた適切なセリフを考えました。「つまづいている人には。『大丈夫?』って言ってあげよう。」などと,どのようなことを言えば相手にとっていいのかを考えて取り組むことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp